この記事をまとめると
■ドイツ御三家と呼ばれるクルマは日本では高級車扱いされることが多い
■本国では日本よりも高い金額で販売されていることが多い
■ドイツの所得は日本より高いがその分税金も高いので現地でも高級車となる
日本でいう高級車は現地だと安い?
日本とドイツの経済状況は似ているが、円安の影響もあって円換算にすると、ドイツ国民の平均所得を額面だけで見比べると日本よりも遥かに高い。しかし、付加価値税が19%とあり自動車を購入するにあたって新車・中古車にかかわらず19%が付随するので、円安のいまはアウディ/BMW/メルセデス・ベンツの御三家やポルシェの税込価格は、ある意味日本のほうがお買い得という場合もあるというのは、あまり知られていないのではないだろうか。
「ドイツ車をドイツで買うと国産車なんだから随分と割安で、誰でも買えるのでしょう?」という質問をいまだに受けることがある。私の住むミュンヘン市はBMWの本社が所在し、いうまでもなくBMWが街なかに溢れる。もちろん、社用車も多いが、地元ミュンヘン市民にはもっとも愛されるメーカーであることに間違いないだろう。従って、かつての『六本木のカローラ』を彷彿するのだろうか、誰でも購入できると勘違いしてしまうのかと想像する。
実際にドイツ現地の価格をお知らせすると、その価格に驚かれることも多い。また、ドイツでは中古車市場の取引も活発で、日本のように極端な中古車価格の下落が少ないだけに、中古車でもある程度のステータスの位置付けからは外れ難くなっている。
日本ではドイツ御三家は、一応高級車とされているが、果たして自国ドイツではどんな位置付けなのだろうか。ドイツでは高級車(Luxuswagen)は、ロールス・ロイス/フェラーリ/ベントレー/アストン・マーティン/ランボルギーニ/マセラティ/マクラーレン/ポルシェ/御三家のスポーツラグジュアリークラス等を代表とする車両のことをいい、その下の御三家はプレミアムカー(Premiumwagen)にカテゴライズされるといってよいだろう。日本と比べると、本国の御三家のモデルラインアップはかなり広いこともあり、ひとくくりにするのは容易ではない。
新型コロナウイルスやウクライナの戦争の影響を受けて、2021~22年度から急激に新車価格が大高騰したドイツでは、BMWの1シリーズや3シリーズ、メルセデス・ベンツのA/BやCクラス、アウディのA1/A3やA4クラスあたりは比較的購入しやすい価格帯ではあったものの、もはやそれらのクラスさえもなかなか手を出し難くなったといえる。