とにかく周囲をよく見るべし
続いて、車線変更や右左折のときにウインカーを出さない、または一瞬だけ直前に点滅させるのはとても危険な行為です。厳密にいえば、必要な場面で相応のウインカーを使用しなかった場合には「合図不履行違反」となりますが、「一瞬でも出したからいいじゃん」というのも交通マナーとしてはよくない行動です。
後続車はもちろん、周囲のさまざまな人がウインカーを見て安全な運転を行なっているので、周囲がしっかりとそのウインカーを認知でき、判断して対処できる時間を与えなければ、まったく役に立ちません。ウインカーは早め早めを意識して、周囲に自車の動きを伝えましょう。
次に、信号が赤に変わる寸前で交差点に突っ込む、もしくは青に変わる直前で発進する、このどちらもマナー違反です。とくに、右折信号のない交差点で右折待ちをしているクルマがあるのに、赤に変わるギリギリで直進してくると右折ができなくなり、交通渋滞を招いたり無理な右折をさせられて事故を招く恐れがあり、これはとても危険。右折待ちのクルマが確認できた場合は、黄色に変わる前に停止して譲ってあげるのがマナーです。
赤に変わる寸前で突っ込んできて、完全に赤に変わってから渡りきるクルマがいる一方で、青に変わるのを見越して見切り発進するクルマもとても危険。もし同じ交差点で同時にこのふたりがいたら、出会い頭にぶつかってしまうかもしれません。信号は左右の横断歩道の信号などを参考に、余裕をもって停止・発進するのがマナーです。
最後に、駐車場でのマナーとして、先に空車待ちをしているクルマがあるのに、自分に近いところが空いたらさっさと入れてしまう人がいますが、これもできる限り順番を守りましょう。SA・PAなど後退禁止のスペースなら仕方ありませんが、駐車場待ちの列に並ばず逆から割り込んだりするのも、並んでいる人たちのイライラを募らせます。
空いてるところが障害者スペースしかないからと、そこに停めるのもマナー違反。車椅子を利用する人は、乗り降りをするのに広いスペースを必要とします。一般の駐車枠が空いていても、そこに停めて乗り降りすることができないので障害者スペースが必要なのです。ドライバーとして、というよりこれは人としてのマナーでもあると思いますので、思いやりの気もちを常にもって運転したいですね。