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新型GRヤリスの超絶進化はモータースポーツでわかる! ダートトライアルで見せつけた圧倒的なポテンシャルとは (2/2ページ)

新型GRヤリスの超絶進化はモータースポーツでわかる! ダートトライアルで見せつけた圧倒的なポテンシャルとは

この記事をまとめると

■マイナーチェンジしたGRヤリスがモータースポーツで活躍中

■ダートトライアルにおいても好成績を収めている

■ATモデルとMTモデルを駆る選手たちにフィーリングを直撃した

新型GRヤリスが大暴れ!

 ダートトライアルの最高峰シリーズ、全日本ダートトライアル選手権の第8戦が10月12〜13日、広島県のテクニックステージ・タカタで開催。2024年の最終戦となる同ラウンドでは、各クラスで激しいバトルが展開さていたのだが、そのなかでもっとも注目を集めていたマシンが、新型GRヤリスだ。

 ご存じのとおり、トヨタの4WDターボモデル、GRヤリスは2024年4月にマイナーチェンジした最新バージョンが発売されており、すでにジムカーナの最高峰シリーズとなる全日本ジムカーナ選手権では、7月20日に富山県のイオックスアローザで開催された第7戦よりベテランドライバーの津川信次選手が新型のGRヤリスを投入。改造範囲の狭いPN4クラスでトップ争いを展開しているが、全日本ダートトライアル選手権においても、シリーズ後半戦には数台の後期型GRヤリスが参戦しており、素晴らしい走りを見せている。

 まず、8月3〜4日にエビスサーキットで開催された第6戦に河田富美男選手が改造範囲の狭いNクラスに2ペダル仕様のDATモデルを投入すると、8月31日〜9月1日に丸和オートランド那須で開催された第7戦には、岸山信之選手が同じくNクラスにMT仕様の新型GRヤリスを投入し、デビューウインを達成。

 そして、最終戦となるテクニックステージ・タカタには、岸山選手がMTモデル、河田選手がDATモデルでNクラスに参戦するほか、2ペダルの4WDモデルを対象にしたPNE2クラスに杉尾泰之選手がDATモデルを投入するなど、計3台の新型GRヤリスが国内屈指の高速グラベルコースにチャレンジしていた。

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