この記事をまとめると ■スポーツカーの多くは付加価値がついて高額になりつつある
■モータースポーツベースの車両であれば安価に狙うこともできる
■新車価格で200万円以下のモデルも存在する
レースベースの車両が走り好きにはお得だった スポーツカーに乗りたいけど、新車は高いよね……と諦めてる人も多いのではないでしょうか?
たしかに、昔のようにスポーツカーが大ヒットする時代ではなく、本当に好きな人や生活に余裕のある人が購入することが大多数となっているいまでは、プレミアムな付加価値がついて価格が跳ね上がっているスポーツカーも多く見受けられます。豪華な装備はいらないから、ただただ走ることを楽しめればそれでいいんだよ、という人にとっては、よけいに手が出しにくい傾向となっているかもしれません。
スバル WRX STI S207 画像はこちら
でも、あきらめるのはまだ早いのです。一部のスポーツカーには、快適装備は必要最低限で、走りを楽しむためなら十分に満足度が高く、価格も抑えられているグレードを用意しているモデルも存在します。
それが、モータースポーツのベース車両として販売しているグレード。順にご紹介していきましょう。
まず1台目は、プロクラスやクラブマンクラスが大盛況で、予選落ちまで出てしまうほどの参加台数となっている「TOYOTA GAZOO Racing GR86 /BRZ Cup」に参戦するマシンのベース車両として販売している、「GR86 Cup Car Basic」。パッと見た感じはほかの86とそれほど大きく変わりませんが、専用装備としてロールケージ(6点式+サイドバー)やエンジンオイルクーラー、専用フロアマットが付いています。
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我が家では7年間にわたってこのレースに参戦していたため、初代のCup Carを3台も購入しましたが、ナンバー付き車両でのレースなので普段の街乗りにも使え、まだ子どもが小さかったので後席にチャイルドシートをつけて買い物や旅行に出かけたこともありました。ロールケージがあるので乗り降りはちょっと大変ですが、座ってしまえば後席も小柄な大人くらいなら十分なスペースがあり、トランクには旅行バッグがしっかり積める容量を確保しています。
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オーディオレスですが、フルオートエアコンが標準装備だったり、16インチタイヤで乗り心地も悪くなく、実用性は問題ないと思います。ただ価格は361万6200円と、通常のエントリーグレード「RC」の293万6000円に比べてまったくお得ではないので、ロールバーなどを純正で入れたいと考えている人におすすめです。
2台目は、同じく「TOYOTA GAZOO Racing GR86/BRZ Cup」に参戦するためのスバル・BRZのモータースポーツベース車両となる「BRZ Cup Car Basic」。専用装備はGR86と同様で、価格は370万400円とさらに高くなっています。
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