WEB CARTOP | 独自の企画と情報でクルマを斬る自動車メディア

N-BOX JOYはレトロ調が超絶オシャレ! 「全部載せ」したいぐらいホンダ・アクセスの純正アクセサリーがイケてる (1/2ページ)

N-BOX JOYはレトロ調が超絶オシャレ! 「全部載せ」したいぐらいホンダ・アクセスの純正アクセサリーがイケてる

この記事をまとめると

■ホンダからクロスオーバーテイストのN-BOX JOYが登場

ホンダアクセスから専用パーツが多数リリースされている

■ステップバンをモチーフにしたレトロ風がコンセプトだ

注目のオプションパーツを一挙紹介

 ホンダの新たなクロスオーバー超背高軽ワゴン「N-BOX JOY」(エヌボックスジョイ)には、内外装とも数多くの純正アクセサリーが用意されている。「アクティブレジャースタイル」と呼ばれる純正アクセサリー装着車に込めたこだわりのポイントについて、N-BOX JOY用純正アクセサリーの開発を指揮した、ホンダアクセスの小林哲也(こばやしてつや)さんに聞いた。

──「アクティブフェイスパッケージ」は、HマークではなくHONDAロゴを用いたフロントグリルがとても個性的ですね。

小林:従来、とくにフロントグリルに関しては、アクセサリーも基本的にHマークを装着していましたが、今回は昨今のアウトドアのトレンドも意識して、よりアウトドアライクに見えるよう、バラ文字を採用しています。

 フォグライトに関しては、イエローのものを装着していますが、これは従来からあった仕様で、雪道や寒冷地でのニーズが強いんですね。また、イエローのフォグライトは外観的にも少し懐かしさが感じられるので、そのように仕立てました。

──ボディ側面もレトロ感が強く感じられますね。

小林:オレンジのストライプ(「デカール(サイド&リヤ)」)は、1972年に発売されたライフ・ステップバンを意識しながら、当時の配色を使ったものを新たに設定しています。また、買っていただいた人が気づくくらいのちょっとした遊び心として、車両右側のデカールには波、左側には山のマークを入れています。

 白文字のデカールは、「デカールセット」という大きなデカールシートのなかにいろいろな種類のステッカーが入っているものの一部で、お客さんが好きな位置に貼れるようになっています。これもライフ・ステップバンのモチーフやオマージュを入れながら、アウトドアライクな印象にしました。

 英語でメッセージが書かれているもの、たとえば「Success in 99% failure.」という言葉は、ホンダの創業者である本田宗一郎さんの言葉ですね。

「フューエルリッドガーニッシュ」は、フロントグリルやフォグライトガーニッシュと同様に、かなりザラザラしたシボを入れることで、レトロテイストを演出しています。

──現行2代目N-ONEにも、初代シティターボをモチーフにしたデカールが設定されていますね。

小林:N-ONEのデカールは装着率も非常に高いのですが、とくに初代シティターボの当時を知る、高い年齢層から支持を得ました。しかし、今回のN-BOX JOYのデカールは、ステップバンをリアルタイムで知っている方はかなりのご年配になり少ないので、レトロさが新鮮に感じる若い層を狙って作っています。

──2024年の東京オートサロンには東京自動車大学校さんがステップバンのカスタムカーを出品していましたが、あのクルマを題材にするということは、いまの若い人に刺さるデザインということですよね。

小林:生産期間も短いモデルなので、クルマがよく残っていたなとは思いましたが(笑)。ホンダアクセスのデザイナー陣の多くは30〜40歳代ですが、ステップバンの存在は当然知っていても実車を見たことはないという人が多いんですね。ですが、そういう人が見ても古きよき新鮮さが感じられるようにしました。今回はターゲット層としても、従来のN-BOXを買わない層を狙っているので、あえてレトロに振っていますね。

──「Life VAN」と書かれたデカールの狙いは?

小林:車名が「ライフ・ステップバン」だったので、そのLifeの書体を使いながら、かつ最近は「VAN LIFE」という言葉が認知されているので、それを踏まえてこのようなロゴを使っています。

──ホイールはあえてスポーティなデザインのものを採用したのでしょうか?

小林:「14インチアルミホイール『MS-024』」はつや消しブラック塗装ですが、アウトドアでも映えるものを……ということで採用していますね。ほかにもホイールのバリエーションはあるんですが、アウトドアにマッチするのはこのホイールだと思います。

画像ギャラリー

WRITERS

モバイルバージョンを終了