N-BOX JOYはレトロ調が超絶オシャレ! 「全部載せ」したいぐらいホンダ・アクセスの純正アクセサリーがイケてる (2/2ページ)

車内にも充実のオプションを用意

──内装向け純正アクセサリーの考え方は?

小林:内装に関しては、本機が後席を倒して車内でくつろぐことを提供価値としているなかで、チェック柄の撥水シートを採用していますが、よりハードに使うお客様もいるだろう、せっかくのチェック柄を汚したくないと考えて、ブラックの「カーゴライナー」を設定しました。

──「カーゴライナー」はクッション材を使用しているのでしょうか?

小林:いえ。自転車などを積んだ際に汚れから守ることを想定しています。

──クッション材であれば路面からの衝撃を吸収できるので、カメラマンさんが機材を積むのにもいいと思いましたが……。

小林:クッション材ではありませんが、板を1枚入れることで、通常ならば人が後席裏側の上に座ると、シートフレームにお尻が当たるところ、痛くならないようにしていますね。

──バックドア開口部の上側に装着された、ベージュのチェーンのようなものは……?

小林:「ルーフユーティリティーフック」は、ルーフライニングをボディにクリップで留めている穴を使って、お客さんのガジェットを掛けられるようにしています。

──耐荷重はどのくらいですか?

小林:2kg程度まで掛けることができます。ランプやBluetoothスピーカーを掛けることを想定していますね。

 その奥にある「ユーティリティネット」は従来から設定されていますが、ルーフネットとしても使えますし、荷崩れ防止用のネットとしても使えます。また、デッドスペースをうまく使うハンモックモードや、真ん中のファスナー部分で折ったり分割したりして使うモードもあります。

──私は初代フィットに設定されていた6:4分割タイプのものをいまだに使っていますが、とても便利ですよね。

小林:お客さんによって必要なモードがいろいろあると思いますので、状況に応じて使いわけていただきたいと思います。

 また、これも従来から設定されているんですが、ルーフコンソールにシェードを付けた「サンシェード内蔵大型ルーフコンソール」は、チェアリングの際など周囲の目が気になる際に、ちょっとしたプライベート空間を作るのに役立ちます。

──シェード付きのルーフコンソールは珍しいですよね。

小林:ルーフコンソール自体は定番ですが、シェード付きのものは、ほかのメーカーさんは出していないと思います。

 ルーフコンソールは前側にパイプを通して荷重を受ける構造なんですが、上に手を伸ばして物を出し入れするので、奥にいくらスペースがあっても使わないどころか、かえって邪魔なんですね。物が奥に入りすぎて取りづらくなりますし。ですので奥側のスペースを有効活用して、その部分にロールスクリーンを入れて、なるべく手の届きやすい位置にホルダーを設置しています。

──シートカバーの設定は?

小林:N-BOX JOY向けにはないですね。チェック柄の撥水シートがこのクルマの1番の個性だと思っているので、それをしっかり使っていただきながら、荷室の汚れは気になるというお客さんもいると思いますので、「カーゴライナー」だけは設定しています。

──N-BOX JOYは素の状態がツルッとしているので、カスタマイズしがいがありそうですね。そういう意味では純正アクセサリーを広く展開しやすいと感じましたが。

小林:かなり初期から本機の開発と連携しながら、N-BOX JOYの個性や世界観をより強めたいというお客さんに向けて商品展開する方向性で考えました。プレーンでいじりたくなるクルマと、そのための道具を準備しています。

──今後、モデルライフが進んでいったら、無地のシートカバーや完全無塗装のバンパー、標準装備のものよりも面積が広い無塗装サイドガーニッシュなどがあってもいいですよね。

小林:シートカバーに関しては、市場の声を聞きながら、そういう要望が多ければ展開していきたいですね。また、よりタフに見せる仕掛けは、いくつかアイディアがあるので、それが実現できればいいですね。

──昔のホンダ車、とくに2代目ステップワゴンや2代目クロスロードを、全面ブラックのバンパーにし、ボディもアースカラーに全塗装したカスタムカーを近頃よく見ます。

小林:エレメント風ですよね。

──そうです、そうです。

小林:たしかにそれはピッタリですね。

──いかようにでもカスタマイズできると思いますので、ホンダアクセスさんからもそういうバリエーションが追加されるといいですね。

小林:先々のクルマの育て方を踏まえながら、検討しがいのあるモデルにはなっていると思います。

──今後の展開を楽しみにしています。ありがとうございました!


遠藤正賢 ENDO MASAKATSU

自動車・業界ジャーナリスト/編集

愛車
ホンダS2000(2003年式)
趣味
ゲーム
好きな有名人
-

新着情報