この記事をまとめると
■広くは知られていなけど知る人ぞ知るそんなマニアックなチューナーを紹介する
■レース活動と並行してコンプリートカーを製作しているチューナーが多い
■レースなどに向けてホンモノを作り続けているとファンの支持もずっと続く
日本ではほとんど知られていないボルボとジャガーのチューナー
知っていると得をするわけでもありませんが、知っているだけでちょっといい気分になることもあります。クルマ好きの間ならば、ちょっとマイナーなチューナーを知っていると、ほんの少しだけドヤ顔ができる、みたいな感じでしょうか。ところで、マイナーなチューナーといえども、その道では長年の功績があったり、いまだにマニアからは厚い支持をうけていたりするもの。そんなチューナーをいくつかピックアップしてみました。
ヘイコ・スポルティフ(HEICO SPORTIV)
ヘイコといえばボルボのチューナー。ボルボはその昔「ドクターが選ぶクルマ」とか「とにかく丈夫で長持ち」といったコーポレートカラーが浸透していたので、ベテラン勢にはチューナーの存在そのものが驚きかもしれません。
とはいえ、ヘイコに関しては1995年、ドイツで創業されたファクトリーで、ツーリングカーレースへの参戦をはじめ、その活動内容は他車チューナーのそれと変わるところはありません。
チューンアップがプログラムされたECUや、マフラー、もちろんパワーアップに即した足まわりなどラインアップも万全です。
大昔はエッゲンバーガーなんてレーシングファクトリーが「空飛ぶレンガ」と呼ばれるボルボを作っていましたが、いまの流行りはヘイコ! ベテラン勢は時代の流れに置いていかれないようにしてください(笑)。
リスター/アーデン(LISTER/ARDEN)
ベテラン勢にいわせると、この2社は「1980~90年代が黄金期で、もはやオワコン」となってしまうかもしれませんが、どっこい両社とも元気にジャガーをチューニング中です。
とりわけ、リスターはF-PACE SVRをベースに、フルコンプリートチューンの「リスター・ステルス」というSUVまでリリースしています。リスターは昔から自社のシャシーとジャガーのエンジン&コンポーネントでル・マンに挑戦したり、V12のXJ-Sを6リッターにスープアップするなど挑戦的なファクトリーでしたが、その勢いはいまだに衰えていないようです。
そして、アーデンといえばジャガーを真っ黒クロスケにして、ジャガー版AMGみたいにしたチューンが得意でしたが、いまもその傾向は変わっていません(笑)。FタイプやFペースといった現行モデルだけでなく、XJ40やXJ-Sといった「クラシックライン」についても現役でチューニング可能。
また、いまではレンジローバーやミニについても真っ黒クロスケチューニングをしており、日本に輸入されていないだけで、熱いチューニング魂はまだまだ現役というわけです。