この記事をまとめると
■スーパーGTでは前年度優勝者が「1」を背負えるがゼッケンは原則固定だ
■メーカー名の語呂合わせというチームもあれば深い意味もなく決まった番号もある
■チーム代表に縁のある数字を選んでいるチームも存在する
数字に込められたストーリーが面白い!
日本で最大級の観客動員数を誇る人気レース、スーパーGTにはGT500クラスに15台、GT300クラスに27台がエントリー。各クラスで激しいポジション争いが展開されているが、各マシンのカーナンバーは固定になっていることをご存じだろうか?
GT500クラスの昨年のチャンピオンマシンはカーナンバー「1」をつける場合もあるが(GT300クラスの場合は「0」)、それ以外のマシンは通年で同じカーナンバーを使用している。しかも、その数字は単年ではなく、複数年に渡って固定となっているが、各チームはどのような理由でカーナンバーを選んでいるのだろうか?
まず、もっともメジャーなカーナンバーといえば、NISMOの「23」がクローズアップされることだろう。文字どおり、NISMOの母体である日産の「に」と「さん」に由来する数字で、1969年の日本グランプリで日産R382に使用されるなど、「23」は長年に渡って日産のワークスナンバーとして定着してきた。
また、同じく日産系の有力チームであるTEAM IMPULは、カーナンバー「12」が定着しているが、意外なことに“そこしか空いてなかった”というのが由来だといわれれている。
さらに同じく日産系の有力チームであるKONDO RACINGは「24」をカーナンバーとして使用しているが、これはチーム代表の近藤真彦氏がドライバーの現役時代にNISMOに在籍していたことが影響しているようで、NISMOに追いつきたい……という理由から、NISMOの「23」に続く番号として「24」を採用したようだ。