並み居るF1ドライバーを従えて全開ドライブ! レースの「セーフティカー」のドライバーって誰がやってる? (2/2ページ)

日本でもベテランドライバーが務める

 日本では、SUGOのセーフティカードライバーの小原康二が有名。この小原も、レースキャリア30年以上のベテランドライバーで、2021年の富士24時間耐久レースではロードスターでクラス優勝。2022年にはニュルブルクリンク12時間耐久レースのSP3クラスで2位にもなっている。

 2003年から、スポーツランドSUGOのセーフティカードライバーを引き受けていて、SUGOでスーパーフォーミュラを先導した際には、大湯都史樹選手に「このセーフティカー速い。運転しているドライバー、凄い」と絶賛されたこともあるほど(先述のベルント・マイレンダーとは逆の例)!

※写真は富士スピードウェイのGRスープラのセーフティーカー

 その他、国内では引退した元トップドライバーがセーフティカードライバーを依頼されることが多いようだ。

 レギュレーションを読むと「この車両(セーフティカー)は経験豊富なサーキットドライバーによって運転される」(国際モータースポーツ競技規則 付則H項 2.10 セーフティカー運用手順)と明記されているので、レースで実績のある、ベテランドライバーであることが、セーフティカードライバーになる条件といえるだろう。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

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日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
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