この記事をまとめると
■日産セレナに4WDとなるe-4ORCEモデルを追加
■足まわりを見直してフレームの一部は新規設計のパーツを採用した
■NMCからはセレナ スポーツスペックなる新グレードが登場する
待望の4WDモデルを追加!
日本で長年支持されているカテゴリーといえば、軽自動車とSUV、そしてミニバンだ。そんなミニバン市場のなかでもMクラスと呼ばれる、かつて5ナンバーサイズが主流だったクラスのミニバンの「ノア&ヴォクシー」、「ステップワゴン」、「セレナ」は、子育て層を中心に高い人気を博していた。
とくにセレナに関しては、ミニバン市場で1番売れているモデルでもあったので、まさにMクラス界の金字塔的モデル。
実際、2024年8月における6人以上が乗れるミニバンでは、売上第1位を記録しているほか、登録車の販売ランキングでも7位という好成績を収めている。
今回、そんなセレナになんと、日産が誇る電動4WD技術「e-4ORCE」を投入した新モデルが追加された。降雪地のユーザーやウインタースポーツを愛する人には待望のモデルといえるだろう。
※画像はイメージ
e-4ORCEモデルは、e-POWER搭載車のうち、ハイウェイスターV、XV、Xの3モデルとなっており、最上級モデルのルキシオンには非搭載。これは、プロパイロット2.0に関係するハーネス類の関係や、生産工程、制御面の問題などから見送ったとのこと。
セレナe-4ORCEは、「1年中どんな場面でも、家族に安心、安全を」をテーマとしており、雪道などの悪路ではなく、ドライの路面や高速域でも電動四輪制御技術により、安定したパフォーマンスを発揮する。
モーターのスペックは、フロントモーターの出力が120kW/350Nm、リヤモーターは60kW/195Nmとし、ドライブモードに「ECO」「NOMAL」「SPORTS」のほかに「SNOW」モードも追加されている点が、e-4ORCEモデルの特徴だ。4WDモデルということもあり、最低地上高は150mmにアップしている。
モーター駆動により、雪の路面における上り坂や深雪などでも空転を最小限に抑えて、クルマを前に進めることもできるそうだ。
こうなると、ミニバンで重要な室内空間がリヤモーターにより圧迫されるのでは? という疑問をもつ人もいるかもしれないが、スペースの圧迫は最小限に抑えているので、2WDモデルと比較してほとんど使い勝手に違いはないという。ラゲッジ下の収納スペースが縮小されているが、それでも完全にはなくなっていないので、洗車道具や傘などの小物類を格納できるよう、デッドスペースを上手く使えるよう工夫されている。