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屋根なしルックはマジでイケてる! たった92台だけが生産された「MRスパイダー」という幻のオープンスポーツ (1/2ページ)

屋根なしルックはマジでイケてる! たった92台だけが生産された「MRスパイダー」という幻のオープンスポーツ

この記事をまとめると

■トヨタ MR2にはMRスパイダーなるオープンモデルがあった

■簡易的な幌しか装備しておらずオープンで走るのが前提だった

■92台ほど生産された貴重なモデルだ

MR2にオープンモデルが存在

 トヨタのオープンスポーツカーといえば、1999年10月に発売されたミッドシップオープンスポーツのMR-Sを思い浮かべる人も少なくないはずだが(それなりのマニア、現在では中高年のスポーツカーファンに限られるだろうが)、じつはその前に、製造台数たった92台といわれる、今では幻といえるオープンモデルが存在したのである。

 そのベースとなったのは、こちらならけっこうメジャーであろう、1984年に登場し、1999年まで製造された2人乗りミッドシップスポーツの2代目トヨタMR2(SW20型)である。その15年の歴史のなかで、1996年2月、3回目のマイナーチェンジ時に投入されたのが、フルオープンのMRスパイダーだ。

 MR2にもクーペとTバールーフが用意されていたものの、やはりTバールーフとは違う、フルオープンモデルを望むユーザーのために誕生した、かつて存在したトヨタの完全子会社であり、特装車、レーシング部門を担当するトヨタテクノクラフトがオープン化した特装車、スペシャルモデルだった。

 ボディサイズは全長4170×全幅1695×全高1245mm(5ナンバー)。車重1230~1260kg。グレードは2リッターのMTとAT、2リッターのSパッケージのMTとATの2タイプの計4モデルだ。

 ただし、幌は折り畳んでシートバック後方に収納する簡易的な着脱式で、あくまでフルオープンで走ることを前提とした。実際、「幌を閉めていても一部雨水が侵入することがある」との注意書きが添えられたほどの純オープンモデルだったのである。

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