この記事をまとめると
■2010年のパリサロンで鮮烈デビューを果たしたジャガーC-X75
■映画「007スペクター」のなかでは敵の乗るクルマとしてカーチェイスを披露した
■ジャガーはC-X75の限定生産を発表するも長引く不景気に酔ってそれは実現しなかった
ジェームス・ボンドとカーチェイスを繰り広げたジャガーC-X75
今回は、ジャガーが2010年のパリサロンで初公開したコンセプトカー、「C-X75」のストーリーだ。と紹介するよりも、多くの人にとってそれは、24作目のジェームズ・ボンド映画である「007スペクター」で、敵役のミスター・ヒンクスがドライブするモデルとして登場し、ボンドの駆るアストンマーティンDB10とローマ市内で迫力あるカーチェイスを演じたクルマと説明したほうが、より鮮明な記憶として呼び起される存在であるのかもしれない。
C-X75は、ジャガーとウイリアムズ・アドバンスド・エンジニアリングの提携によって誕生した、レンジエクステンダーを備えた2シーターのEVで、その流麗なエクステリアデザインは、かのイアン・カラムの手によるものだった。
4輪それぞれに搭載されるエレクトリックモーターは、当時はまだ新興メーカーだったYASA製のもので、4基トータルの最高出力は582kW(780馬力)、最大トルクは1600Nmを発揮した。ちなみにこのドライブトレインには、全速度域で各ホイールを独立して制御する、いわゆるトルクベクタリングの機能が組み込まれている。
ジャガーはパリサロンにおいて、このC-X75は、自らのデザインとテクノロジーの未来を示唆するコンセプトカーであると語ったが、それはたしかに見る者を納得させるだけの話題に満ちたモデルにほかならなかった。
バッテリーを充電するレンジエクステンダーに、ディーゼル燃料で作動する2基のマイクロガスタービンを採用したのもC-X75での大きなトピックスだった。このマイクロガスタービンは、ブラドン・ジェッツの開発によるもので、EUのテストサイクルで1kmあたり28gという低いCO2排出量を誇りながら、最大航続距離を900kmとするのに十分な電力を生み出した。