この記事をまとめると
■フォーミュラジムカーナは2024年で第2シーズンを迎えた
■国産の主要タイヤメーカーが4社が各ラウンドでタイヤを供給している
■学生たちはタイヤにも興味を強くもっており就活の場としても役立っている
フォーミュラジムカーナはタイヤメーカーも注目中
昨年から始まり、先日、日本一に輝いた長岡技術科学大学が総合優勝を飾った「フォーミュラジムカーナ」は、各自動車部がイコールコンディションで戦うことが特徴となっている競技ジムカーナだ。これにはタイヤメーカーも協賛しており、ラウンドごとに異なるタイヤメーカーがタイヤを供給しているワンメイクとなっている。今回はフォーミュラジムカーナの会場で各タイヤメーカーに話を聞いてみた。
ブリヂストン
今回、復刻したスーパーR・A・Pを装着した車両を展示していたブリヂストン。今シーズンはタイヤだけでなく、全戦通して同社のスポーツホイール「POTENZA SW-010」を提供している。
足もとを支えているパーツの提供ということもあり、空気圧を始めコミュニケーションの話題も多いとのこと。もちろん、採用に関してのコミュニケーションもあるが、まずはタイヤやホイールといったパーツの開発や企画に興味をもってくれる場になっているのが嬉しいそうだ。
また、学生たちと話して感じたのは「学生たち自身も、将来自分が何をやりたいのかを発見できるよい場になっている」という点だと感じているとのこと。たしかに、クルマが好きでも将来どのような形でクルマに携わりたいのか? 自身の本心がわからない学生も多いだろう。そんな学生たちにとって、さまざまな自動車関連企業が支援しているこのフォーミュラジムカーナはピッタリの場という訳だ。
グッドイヤー
昨年から協賛をしていて、タイヤ提供も行っているグッドイヤー。今年からは人事スタッフも来ているそうで、社内でもこのフォーミュラジムカーナへの価値は認識されてはじめた感触があるそうだ。「長い目で見て、価値がある」と取材に対応してくれたスタッフは語っていた。
自動車部の彼らとグッドイヤーのスタッフがコミュニケーションを取り、実感したことは熱心で素直ということ。空気圧を始めタイヤの使い方について質問をしてくる学生が多く、失敗やミスをタイヤのせいにしない姿勢に好感がもてたそうだ。
グッドイヤーは外資系企業であるため、これまであまり新卒採用を積極的には行ってこなかったそうだが、今後はフォーミュラジムカーナを通して新卒採用にも力を入れようとし始めている。