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ドライバーの負担軽減を実現する「中継輸送」には3つのパターンがある! 思ったほど簡単じゃない実現に向けての「メリデメ」を考えた

ドライバーの負担軽減を実現する「中継輸送」には3つのパターンがある! 思ったほど簡単じゃない実現に向けての「メリデメ」を考えた

この記事をまとめると

■物流業界をとりまく2024年問題が深刻だ

■対策として「中継輸送」が注目されている

■「中継輸送」について詳しく解説

とくに注目を集めているのはトレーラー・荷台入替方式

 2024年問題をきっかけに、物流業界では「中継輸送」が話題になっている。2024年問題とは、トラックドライバーの労働時間に上限規制がかかって輸送能力が不足し、物流の滞る懸念が発生する事象だ。近年では、ただでさえトラックドライバー不足は深刻化してきている。その理由は、労働環境が悪化していることにあり、主な原因は
・長距離輸送における長時間拘束
・荷物の積み下ろしなど、付帯業務の常態化
・とくに着荷時の待機時間が長い
などといったことだ。結果的に、労働時間当たりの賃金が低い・女性就業率が低い・ドライバーの高齢化などの問題と相まって、なかなか好転しない状況に陥っている。そこで、少しでも労働環境を改善するために導入され始めたのが「中継輸送」だ。

 これは、ひとつのルート(通常であれば、1台のトラックが日を跨いで運ぶような長距離輸送)をひとりのドライバーで輸送するのではなく、複数人のドライバーが分担して輸送するという方法だ。集荷エリアと納品エリアの中間地点に中継拠点を置き、ここでトラックやドライバーを交代させるなどして輸送を分担するのである。その方法は大別すると3種類で、それぞれの主なメリット・デメリットは以下のとおりだ。

・荷物積み替え方式

 中継地点で引き継ぐトラックに荷物を積み替える方式。

メリット:従来のクロスドック(開梱や検品作業を行わず、仕入れた商品をそのまま別のトラックに積み替える配送方式)をベースに導入が可能で、新たな設備や投資がほとんど必要ない。

デメリット:荷物の積み替え要員が必要になる上、積み替え時間が長時間になる。

・ドライバー交代方式

 中継地点でトラックのドライバーが交代する方式。

メリット:中継地点における新たな作業が発生しない。従来の車両がそのまま使用できる。

デメリット:複数の事業者で行う場合、自車の管理(とくに車両の回送・回収)や保険などのルール化が必要。ドライバーが慣れない車両を運転せねばならないためにストレスになる(長距離トラックのドライバーは、担当トラックを自分の部屋のように独自化して強い愛着をもつ人が多い)。

・トレーラー・荷台入替方式

 中継地点でトレーラーや荷台を分離し、引き継ぐトラクタやトラックに連結・接合する方式。

メリット:比較的、中継地点での作業時間が短い。

デメリット:トレーラー・荷台の分離・連結・接合の場所や設備が必要。トレーラーの運転は、牽引免許を所有するドライバーに限られる。

 これらのなかでとくに注目を集めているのは、トレーラー・荷台入替方式だ。スワップボディ(トラックのパワートレイン部と荷台部が分離可能な車両で、荷台部は別のパワートレインに付け替えることができる)と合わせた導入を検討している事業者も多い。

 ただ、たとえば物流量の多い首都圏と関西圏を考えた場合、中京圏に中継拠点を置いただけでは解決しないことが考えられる。なぜなら、東京・名古屋間の輸送は日帰りが簡単ではないからだ。そうなれば、静岡あたりにも中継拠点が必要になってくる。このように、集荷エリアと納品エリアの距離は必ずしも「中継輸送」に適しているわけではない。細かな調整や、新たな中継拠点となる物流センターなどの増設など、解決するべき課題も少なくない。

 しかし、2024年問題はすでに現実化している。物流にかかわる事業者が知恵を絞り、課題解決に努力することが期待されているといえよう。

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