2024年問題によるトラックドライバー不足が懸念されて以来、さまざまな解決策が検討・実施されてきた。そのなかに「コンサイ便」と呼ばれる手法がある。一般には聞きなれない言葉なので「根菜」と間違いそうだが、決して積み荷の野菜を指しているわけではない。漢字では「混載」と書き、「混載輸送」とも呼ばれている。B to B(事業者対事業者)輸送の際に、複数の荷主の荷物を1台のトラックに混載(積み合わせ)をして輸送するというやり方だ。現在行なわれている主な方法は、複数の荷主から荷物を出発拠点(物流センターなど)に混載集荷し、そこで方面別に積み替えて混載出荷するというやり方である。
一般的に、「B to B輸送」はチャーター便(専用便)を使用することが多い。これは荷主が運送事業者と契約をし、トラックには自社の製品(商品)だけを載せて、指定の場所に運んでもらうというやり方で、いわば「貸切」のようなものだ。荷主は自らの都合に合わせて荷積みや着荷の時間を指定することができる上に、積載方法など荷物の取り扱いも細かく指示ができるので、破損事故などが起きにくいというメリットがある。また、トラックが荷主の関係先にしか立ち回らないので、情報漏洩の心配もない。