WEB CARTOP | 独自の企画と情報でクルマを斬る自動車メディア

ホイールは巨大ネジ! ウインカーはアクションカメラ! 日常を冒険気分にする「新型スペーシアギア」のデザインは掘れば掘るほどオモシロイ!! (1/2ページ)

ホイールは巨大ネジ! ウインカーはアクションカメラ! 日常を冒険気分にする「新型スペーシアギア」のデザインは掘れば掘るほどオモシロイ!!

この記事をまとめると

スズキ・スペーシアギアがモデルチェンジした

■新型スペーシアギアの内外装を担当したデザイナーにインタビューした

■新型スペーシアギアのデザインコンセプトは身近なアウトドアのイメージ「10mile ADVENTURE」

日常的なアウトドアを感じさせるデザインとは?

 SUVテイストのタフでアクティブな価値を加えることで、ひとつのジャンルを確立した先代スペーシアギア。あまりのヒットに次々とライバルが追随するなか、いよいよ「本家」がモデルチェンジを迎えました。では、そのデザインの意図はどこにあるのか、さっそく内外装を担当したデザイナーの皆さんに話を聞いてみました。

ハードで機能的なデザインによる高い質感を狙う

──では最初に。新型の開発に当たってテーマ は設けましたか?

「はい、デザインコンセプトを「10mile ADVENTURE」としました。いまやアウトドアも多様化が進んでいますが、たとえば近所の買い物にも冒険気分を楽しめるよネ、といった身近なアウトドアのイメージですね。先代はトイライク(玩具っぽさ)でカジュアルな雰囲気を「無骨かわいい」と表現していましたが、これを継承しつつ、よりハードで機能的なイメージ を打ち出すことで高い質感を狙ったものです」

──今年の東京オートサロンに出品された「パパボクキッチン」が新しいギアでは? という話もありましたが、塗装も含め雰囲気はかなり違います……。

「そんな話もあったようですが(笑)、パパボクキッチンはあくまでショーカーで、ギアとはまったく違うコンセプトなんです。なので、あの雰囲気を残そうとは思わなかったですね」

──新型は「ガジェット(便利な小道具や小物)感」にこだわったそうですが、これはどこから発想したものでしょうか?

「デザインコンセプトの10mile ADVENTUREからデジタルガジェットというモチーフを思い付きました。最近はキャンプでもスマホの活用が当たり前ですし、アクションカメラなども珍しくない。そういう日常での使い勝手を込めてスケッチを描いたんです。そこから「タテヨコナナメの多角形デザイン」というテーマが生まれました」

──なるほど。ジムニーに似たグリルは「タテヨコ」的な表現ですが、こうしたメッキパーツは使い方を間違えるとインパクトが強過ぎてしまいそうですが……。

「ここは新型のテーマであるハードな質感を示したもので、メッキパーツはあえて大きなブロックとしました。ただ、ご指摘のとおりサイズについてはかなり吟味していて、大きさによってはグリルがバラバラに見えてしまうし、一方でハードさだけでなく愛らしさも残したかったんですね」

──ロアグリルでは「ナナメ」の造形が特徴的ですが、この台形もかなり強い表現ですよね?

「はい。標準車はアッパーボディとそれを支えるアンダーボディの水平的な2段構造になっていますが、それとは異なる造形にしたかったんです。ここも「ナナメ」の角度は相当吟味していて、あまり強過ぎないよう配慮しています。それと、左右のターンランプ部は「タテ」の表現ですが、ここは先にもお話ししたアクションカメラをイメージしたものですね」

画像ギャラリー

WRITERS

モバイルバージョンを終了