ドライブ中も世界感にどっぷり! ミッキー・キティ・スヌーピーと世界的人気キャラのコラボクルマ5選 (2/2ページ)

ディズニーホテルばりの内装が魅力のキャンピングカーもあった

 次に、限定5台という超レアなミッキーマウス仕様となっているのが、日本に正規導入が開始されて話題のフィアット・デュカトをベースとしたキャンピングカー。これはキャンピングカーの名門ビルダーとして名を馳せているトイファクトリーが、ディズニーとのコラボとして発表した「DA VINCI 6.0 <Disney100>Edition」です。同社は2022年9月にフィアットプロフェッショナル正規ディーラーとしてステランティスと契約を締結しており、ウォルト・ディズニー・カンパニー創立100周年記念として発表したもの。

 その内外装のこだわりはファン垂涎のもので、まず外観は100周年をお祝いするかのような模様が車体をぐるりと囲み、100年前にミッキーマウスが生み出された当時のスケッチブックをイメージ。リヤゲートのウインドウは、ミッキーマウスのデビュー作となった「蒸気船ウィリー」の蒸気船をイメージした丸窓となっています。

 そしてスライドドアを開けると、まずキュートなスケッチ風のミッキーがお出迎え。どこか昔のシアターをイメージさせる赤いソファシートは、このためだけに作られた専用生地で、ミッキーとミニーのシルエットが凹凸で表現されています。テーブルにはキャラクターがぎっしりと描かれており、ドナルドダックやプルートといった仲間たちを連想せるブルーやイエローのマットが、ディズニーの世界観を演出。バックゲートを開けると、今度はスケッチ風のミニーマウスが現れ、あちこちにミッキーのシルエットが隠れミッキー的にあしらわれています。

 また、収納棚には蒸気船ウィリーをはじめ往年の代表作の有名なシーンがデザインされていたり、オリジナルのミッキーのぬいぐるみやカッティングボード、コースター、シリアルナンバー入りのキーホルダーが付属品としてついてくるのも見逃せないところです。まるで、ミッキーと一緒に旅をしている気分になれそうですね。

 さて、2024年で生誕50年を迎えた日本発の世界的人気キャラクターといえば、ハローキティ。その誕生40周年を記念して2014年に登場したのが、三菱ミラージュのハローキティ40th アニバーサリーパッケージです。外観はリボンをモチーフにしたフルホイールカバーや、ハローキティデカールでおめかし。インテリアには、オリジナル手描き風絵柄のシートカバーや、オープントレイアクセントマットが大人かわいい空間を演出しています。限定400台で、購入するともれなくオリジナルのハローキティクッションやマスコット、車検証入がゲットできるのも魅力的でした。

 そして最後に、日本でも大人気の世界的キャラクター、スヌーピーとコラボしたモデルといえば、2000年に登場した三菱パジェロミニ・スヌーピーエディション。これはスヌーピーの生誕50周年を記念した特別仕様車で、ヘルメットを被ったお馴染みのスヌーピーがサイドデカールとしてあしらわれ、スヌーピーが登場するコミック「ピーナッツ」の作者、チャールズ・モンロー・シュルツのサインも。タイヤハウスカバーやホイールキャップ、リヤのマットガードも専用のスヌーピー仕様となっています。

 インテリアでは、思わずクスッと笑ってしまう表情豊かなスヌーピーがドアトリムクロスに使われていたり、シートにはスヌーピーの刺繍、スピードメーターにもスヌーピーが入っているのが特徴です。この後、パジェロミニ スヌーピーエディションIIが発売されますが、こちらはフロントグリルにもSNOOPYの文字が入るなど、よりコラボ感が強いモデルとなっています。

 ということで、キャラクターのファンなら一度は乗りたい、メーカーのこだわり満載のコラボモデルたちでした。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報