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毎日が冒険になる! 「10マイルアドベンチャー」をテーマに掲げる新型スペーシアギアの戦略 (2/2ページ)

毎日が冒険になる! 「10マイルアドベンチャー」をテーマに掲げる新型スペーシアギアの戦略

この記事をまとめると

スズキから新型のスペーシアギアが誕生した

■コンセプトは「10マイルアドベンチャー」だ

スペーシアギアが出たことによりライバルのN-BOXと販売台数を逆転する可能性がある

スペーシアギアのコンセプトは「10マイルアドベンチャー」

 2023年11月、スズキ・スペーシアが現行型にフルモデルチェンジしたときから「SUVテイストの”ギア”はいつ出るんだろう」、「新しいスペーシアギアはどんな格好になるんだろう」といったファンからの期待は肌で感じるほどだった。クルマ業界にとって年明けの恒例イベント、東京オートサロンでスズキがお披露目した『SPACIA PAPA BOKU KITCHEN』なる新型スペーシアのカスタマイズ仕様を見たファンは「間違いなく新型スペーシアギアだ!  期待どおりのSUVらしいルックスじゃないか!」とポジティブにとらえていた印象もある。

 そして2024年9月20日、ついに新型スペーシアギアの発売がはじまった。マイルドハイブリッドのパワートレインやボディの基本設計といったハードウェア的には、すでに発売されているスペーシア/スペーシアカスタムと共通で、標準形スペーシアのボンネットやフロントフェンダーを活かしつつ、オリジナルデザインの丸目ヘッドライトやメッキをあしらったフロントグリルなどで”ギア”らしいルックスに仕上がっているのは見てのとおりだ。

 そんな新型スペーシアギアのデザインコンセプトは『10マイルアドベンチャー』となっている。1マイルは約1.6kmであるので10マイルというのは約16kmとなる。そのまま理解すると「近場で味わえる冒険」といったものになりそうだが、じつは10マイルという数字には深い意味があるのだという。

 日本自動車工業会による軽自動車の使用実態調査によると、スペーシアのようなスーパートール(スーパーハイトワゴン)型の軽自動車では、月間平均走行距離が384kmなのだという(2023年度の軽自動車全体の月間平均走行距離は398km)。

 軽自動車というのは、ほとんど毎日使うユーザーが全体の7割を占めている。上記の数字から計算すると、1日あたりの平均走行距離は10km以上15km以下というのが平均的なユーザー像といえる。つまりスペーシアギアの「10マイルアドベンチャー」というデザインコンセプトにおける『10マイル』というのは毎日の移動距離を示すものであり、日本語的に表現すると”毎日が冒険”というコンセプトを掲げていると理解すべきだろう。まさに軽自動車の使われ方を肌で理解しているからこそ『10マイル』という数字が導き出され、日常生活のなかでSUVテイストが楽しめるという狙いが導き出されたのだ。

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