まずはこの3つ! せっかく愛車を持ったら挑戦したいセルフメンテの第一歩!! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■最近のクルマはメンテナンスフリーだがそれでも放置は禁物だ

■ホイール(タイヤ)交換やオイル交換は比較的敷居が低いので挑戦しやすい

■重量物もあるので怪我には要注意だ

クルマを知ることは安全運転にもつながる

 クルマを好調に、そして安全に維持していくためには定期的なメンテナンスは必須。近年のクルマはメンテナンスフリー化が進んでいるとはいえ、それでもまったくメンテナンスをしないというのはオススメできない。

 とはいえメンテナンスを修理工場やディーラー、カー用品店などに依頼すると、部品代のほかに工賃が発生してしまう。もちろんこの工賃はプロが確実に作業をしてくれるために発生するものであるため、価値のあるものであることは間違いないが、自分でできるのであればこの工賃を浮かせて節約することもできるのだ。

 そこで今回は、やり方さえ把握すれば自分でもできるメンテナンスをいくつかピックアップしてご紹介したい。もし興味があれば自分のクルマに対する作業方法を調べて実行してみてはいかがだろうか。

タイヤ交換

 タイヤ交換といってもホイールにタイヤを組みつけるのはなかなかハードルが高いが、すでにホイールに組みつけられているものを交換するのであれば、DIYでも十分に実施することが可能で、ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤに交換するときなどは役に立つスキルだ。

 このとき注意すべき点は、ジャッキをかける場所とホイールを留めるナットの締め付けトルクだ。クルマにはジャッキポイントと呼ばれるジャッキアップするときに使用する部分が存在しており、それ以外の部分でジャッキアップするとボディを凹ませてしまったり、エアロパーツなどを破損したり、最悪の場合ジャッキが外れて大惨事になる恐れもある。

 また、ホイールナットの締め付けトルクも適切に管理しないと走行中にタイヤホイールが外れる事故に繋がるが、かといって締め付けすぎるとボルトがネジ切れてしまってやはりタイヤホイールの脱落にもつながるので、できればトルクレンチを用いて適正に管理したい。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

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愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

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