この記事をまとめると
■スズキより新型スペーシアギアが登場した
■スペーシアで評判となっている装備はそのまま引き継がれている
■エンジンやホイールサイズなどスペーシアギア専用のパッケージとなっている
ついに待望のモデルがやってきたぞ!
2023年11月のフルモデルチェンジ以来、軽自動車最多セールスの座をホンダN-BOXと競い合っているのがスズキ・スペーシア。2024年5月には、軽自動車のみならず乗用車全体で”日本一売れたクルマ“になるほど。
そんなスペーシアの人気がさらに高まること確実! といえる新バリエーションの登場だ。いうまでもなく、その新しいバリエーションは「スペーシアギア」。先代モデルの途中、2018年12月に追加された軽スーパーハイトワゴンのSUVバージョンが、現行スペーシアにも追加設定された。
あらためて、現行スペーシアについて整理してみよう。
後席スライドドアをもつボディは、軽スーパーハイトワゴンとしてはオーソドックスなものといえるが、ベーシックな標準系は角丸の長方形ヘッドライトが可愛さを表現。シーケンシャルターンランプと細目のヘッドライトをもつカスタムは、フロントグリルだけでなくバンパー部分にもメッキ加飾を大胆に使ったアグレッシブな顔つきが特徴だ。
パワートレインは、ロングストロークのNAエンジン「R06D」型と、パワフルなインタークーラーターボ「R06A」型という2種類のエンジンを用意。それぞれマイルドハイブリッドとなるが、ターボエンジンにはよりパワフルなモーターが組み合わされるなど、パフォーマンス重視の姿勢が明確だ。トランスミッションはいずれもCVTだけの設定となっている。駆動方式はFFを基本としつつ、全グレードで4WDを選べるが、ターボエンジンはカスタムだけの設定となっている。
インテリアではデジタル表示のスピードメーターとカラーインフォメーションディスプレイによる未来的なコクピットが印象的だが、ライバルに対する最大の差別化ポイントはリヤシートにある。標準系・カスタム系とも上級グレードのリヤシートには、座面先端が可動する「マルチユースフラップ」が標準装備されている。
座席に置いた荷物を抑えるストッパーモード、大柄な乗員も十分なボリューム感を得られるレッグサポートモード、そして駐車時のリラックスタイムに活躍するオットマンモードと、3つのモードで活用できるというのは、スペーシアのストロングポイントだ。
さらにスリムタイプのルーフサーキュレーターを備えるなど、後席快適性の高さはスペーシアを選ぶインセンティブになっている。
マイルドハイブリッドのパワートレインやマルチユースフラップといったメカニズムについて、新しいスペーシアギアは完全に踏襲している。むしろスペーシアギアだからといって変わっている部分はない。