この記事をまとめると
■ホンダからN-BOX JOYが2024年9月27日に販売される
■クロスオーバーテイストになっているのが特徴だ
■撥水機能を持つチェック柄の生地を用いたインテリアが特徴だ
N-BOXにもついにクロスオーバーテイストが追加!
軽四輪車では2015年以来9年連続、四輪車総合でも2022年と2023年の2年連続で年間販売台数No.1を記録している、ホンダのベストセラー超背高軽ワゴン「N-BOX」に、待望のクロスオーバーモデル「JOY」が追加。2024年9月26日に正式デビューする!(販売は翌27日よりスタート)
クロスオーバースタイルのスーパーハイト軽ワゴンは、スズキの先代「スペーシア ギア」が2018年12月にデビューし先鞭を付け、その後、三菱「eKスペース」(2020年3月)、ダイハツ「タント ファンクロス」(2022年10月)、三菱「デリカミニ」(2023年5月)が追随。
ひとつのカテゴリーとして成長していった約6年の間も、ホンダは沈黙を守り続けていたが、ついにその禁が破られることになった!
軽自動車を自ら企画・開発する4社(スズキ、ダイハツ、NMKV[日産と三菱の軽自動車事業合弁会社]、ホンダ)のなかでは最後発となったN-BOX JOYだが、そのデザインは当然ながら先行するライバルたちとは一味違ったものになっている。端的にいえば、コテコテのSUVではない、肩の力が抜けたスタイルだ。
エクステリアは標準仕様をベースとして、フロントまわりを一新。レンズ一体式カメラをモチーフとしたヘッドライト、角丸を基調としたブラックのアッパーグリル、下部外周やホイールアーチ部をブラック、上部や下部内側をボディ色としたバンパーは、力強さや機能性をことさらに主張せず、だが汚れや傷が多少付いても気楽に使える仕様となっている。
なお、ディーラーオプションの「アクティブフェイスパッケージ」を選択すると、フロントアッパーグリルの「H」エンブレムが「HONDA」エンブレムになり、LEDフォグランプとそのガーニッシュが装着される。N-BOX JOYがもつレトロテイストをより強めたいならば選ばない手はないだろう。
サイドビューやリヤまわりも同様で、フロントドアサッシュやドアミラーカバー、アウタードアハンドル、バックドア中央のガーニッシュをブラック化したほか、前後ドア下部にはブラックのガーニッシュを装着。リヤバンパーは両サイドをブラックアウトし、中央下部にはスキッドプレートを備えた。
足元にはブラック塗装のスチールホイールとハーフキャップを標準装備し、ターボ車にはさらにメッキリングをプラスしている。