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ステップワゴンは先代で選べた100V電源が消えた! フリードはUSBポートが減った! ホンダが使うシーンはむしろ増えていそうな「車内電源」を減らすワケ (2/2ページ)

ステップワゴンは先代で選べた100V電源が消えた! フリードはUSBポートが減った! ホンダが使うシーンはむしろ増えていそうな「車内電源」を減らすワケ

この記事をまとめると

■6代目ステップワゴンは100V電源が廃止され3代目フリードはUSBソケットが減った

■100V電源が廃止された理由のひとつにはポータブル充電器の普及がある

■災害時を想定して100V電源を装着するユーザーも少なくない

最近のホンダ車は電源ソケットが減った!?

 近年増えている車内での装備といえば電源だ。ハイブリッド車は100V電源が使えるクルマも多くなっているし、USBのソケットはもはや必須装備となっている。

 しかし、先代まで存在した100V電源が現行ステップワゴンでは装備されていないほか、オプションでも選べない。また、フリードもUSB電源の数が減っている。その理由に迫る。

ポータブル電源の普及が理由

 まず100V電源だ。これを廃止した理由を聞いてみると「需要が少ないから」とのこと。この回答に対して「えっ?」という疑問もあるかもしれないが、近年は大容量のポータブル電源が普及してきており、そちらを使うアウトドアユーザーが多いのが背景にあるそうだ。

 たしかにポータブル電源ならば通常の100V電源が複数口使えるし、USBポートなどが付いているアイテムも多い。現場での汎用性の高さでいえば、ポータブル電源のほうがいいだろう。

 また、先代ステップワゴンでも100V電源は上級グレードでのオプション装備であった。そのような背景を考えると、このオプションを使う人が多くなかった結果が、現行ステップワゴンでの不採用として現れているといえそうだ。

 アウトドアシーンで考えてみれば、電源をクルマから取るとエンジンを始動しなければいけないシーンがあるので、使い勝手が悪いのも事実。クルマの近くで飲食を楽しんだり、休憩したりしているときに排気ガスが排出されることに嫌悪感を抱く人も少なくないはず。

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