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重さとバッテリー容量で苦戦の連続も開拓することに意義がある! アウトランダーPHEVでラリー北海道に挑む猛者がいた!! (1/2ページ)

重さとバッテリー容量で苦戦の連続も開拓することに意義がある! アウトランダーPHEVでラリー北海道に挑む猛者がいた!!

この記事をまとめると

9月6〜8日に北海道帯広市で開催された「ラリー北海道」にアウトランダーPHEVが初参戦

■ラリー北海道で唯一のハイブリッドモデルとして注目を集めていた

■車重が重いために大会では苦戦したという

ラリー北海道に初のPHEVマシンとしてアウトランダーPHEVが参戦

 全日本ラリー選手権・第7戦「ラリー北海道」が9月6〜8日、北海道帯広市を舞台に開催。同ラリーはXCRスプリントカップ北海道の第4戦も併催されていたことから、トヨタ・ハイラックスやスズキ・ジムニーといったクロスカントリーラリーの定番車両に加えて、マツダCX-5や三菱トライトンなどが参戦。多彩な車種バリエーションで話題を集めていたが、そのなかで唯一のハイブリッドモデルとして注目を集めていたのが、三菱アウトランダーPHEVだといえるだろう。

 ラリー北海道にはHASEPRO RACINGの長谷川智秀選手/厚地保幸選手が114号車「ハセプロトーヨータイヤGNアウトランダー」を投入。同マシンがデビューしたのは、2023年のラリー北海道で、1年ぶりにラリーシーンに復帰したのである。

 同マシンは文字どおり、三菱アウトランダーPHEVをベースに開発されたマシンで、ロールゲージやダンパー&スプリング、ブレーキパッド、シート、アンダーガード、ホイール&タイヤを除けば、ほぼノーマルに近い仕上がりだ。

 三菱アウトランダーPHEVでラリーに参戦することになった理由について、オーナードライバーでもある長谷川選手は「もともとスーパー耐久やラリー北海道にランサーで参戦していたこともあって、当社のお客さんは三菱ユーザーが多いんですよね」と語る。

「三菱の現行SUVで、XCRスプリントカップ北海道に参戦する場合、エクリプスクロスのほうが車両重量は軽いので、競技車両として開発するのは簡単なんですけど、アウトランダーPHEVのほうがユーザーは多いですし、GN型では世界初になるので先駆者として挑戦したかった」と説明してくれた。

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