この記事をまとめると
■8月はお盆休みがあるためほかの月よりも受注台数が伸び悩む
■8月単月の前年同月比の販売台数は登録車も軽自動車も前年割れ
■軽の伸び悩みはダイハツの状況が影響している
8月の新車の受注台数は若干控えめ
「8月は新車が売れない」といわれることがあるが、それは「新規受注台数(8月に新たに注文を取った数)」ベースでの話。自販連(日本自動車販売協会連合会/登録車)、全軽自協(全国軽自動車協会連合会/軽自動車)が毎月発表する新車販売台数は当月に何台新規登録(軽自動車は届け出)できたかの統計となっている。新車ディーラーでは1週間に定休日を2日設けるのが一般的になりつつあるなか、8月は新車ディーラーがお盆のタイミングで長期間休業となるので稼働日数を大きく減らすことになり、それが受注台数伸び悩みを招いているとされている。
さらにここ数年は、酷暑がよりひどくなり、消費者の新車購買意欲もこの時期はとくに減退傾向になっている。当然メーカーの生産工場もお盆のタイミングで長期間の休業に入るので、ディーラーへの出荷台数も少なめとなるし、そもそも新車がディーラーに到着してからは、納車に向けた最終検査やオプションパーツの取り付け作業がある。昨今は働き方改革や働き手不足もあり、ここで時間を取られることも目立つなか、当然この作業もお盆には長期の休業に入るし、そもそも購入者もお盆にたとえディーラーが稼働していても、帰省やレジャーで出かける人も多いので、そのタイミングでの納車を避ける人も多いだろう。
つまり、「お盆休み」の存在がさまざまに作用して統計上販売台数が少なめとなってしまうのである。なお、この傾向は大型連休のある5月や、年始休暇のある1月でも同様の傾向を見ることができる。
ちなみにアメリカでは9月の第1月曜日が「レイバーデイ」という祝日となり、土曜日からレイバーデイまで3連休となる。2024年のケースでは9月2日がレイバーデイなので、8月31日から9月2日が3連休となる。
2023年では9月4日がレイバーデイとなるので、9月2日から4日が3連休となった。アメリカでは契約が成立したその日に買った新車を乗って帰ることもできるので、8月31日まで8月締めの新車販売ノルマ達成のための販売促進活動ができる。そのため、レイバーデイの3連休がどこまで8月に食い込んでくるかで、8月の新車の売れ行きに大きな影響を与える。なおアメリカでの新車販売統計は工場からの「出荷台数ベース」となるとのことなので、ここでの新車販売台数はあくまで販売現場での成約ベースでの話となる。
それでは2024年8月単月の新車販売統計を見ていこう。
自販連発表による登録乗用車の販売台数は18万385台(前年同期比98.4%)、全軽自協発表による軽四輪乗用車の販売台数は9万1083台(前年同期比93.7%)となっている。2023年に比べれば、さらに新車の供給状況は改善されている。トヨタが認証問題でヤリスクロスなど一部車種の出荷停止を続けていたが、その影響は限定的なものだろう。
連日のように国民への深刻な税負担増に関する報道や、沈静化をなかなか見せない食料品や日用品の値上げなどにより、新車購入意欲が減退しているのではないかと筆者は考えているが、それを打破するような話題性の高い新型車が2024年になってから登場していないので、なかなか店頭にお客を呼び込めていないことも影響している可能性もある。軽四輪乗用車のほうが前年比の数字が悪いが、これはダイハツの新車販売の現状が影響しているものと見ている。
ダイハツは認証問題で全車種の出荷停止を招き、それが全面解除されて間もない。消費者のこの問題へのアレルギー反応はそれほどないとはいうものの、まったくないわけではない。その状況下で販売台数の積み増しを目的としたかは定かではないが、中古車市場にはダイハツ軽自動車の届け出済み未使用軽中古車が溢れている。ムーヴ・キャンバス、ミラ・イース、タフトなど車種もバラエティに富んでいるのも特徴だ。
つまり大量とも表現できるダイハツ軽自動車の未使用中古車が新車販売を圧迫しているようにも見えるのである。届け出済み未使用軽中古車発生要因となる、売り先のない新車にディーラー名義などでナンバープレートだけをつけて新車販売台数の上積みをはかる「自社届け出」は、ダイハツ以外のメーカーでの軽自動車でも横行している。もちろん新車で買うより安いので、極端に未使用中古車が多くなれば、それが新車販売を圧迫してしまうことは容易に想像がつく。