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いまインドネシアでヴォクシーが大人気! セレナ&ステップワゴンにMGも参戦してMクラスミニバン激戦区になる予感 (1/2ページ)

いまインドネシアでヴォクシーが大人気! セレナ&ステップワゴンにMGも参戦してMクラスミニバン激戦区になる予感

この記事をまとめると

■ジャカルタ市内の大通りでクルマを見ているとトヨタ・ヴォクシーがよく通る

■GIIAS2024の会場でもMクラスに相当するサイズの新型ミニバンが展示されていた

■日産やホンダだけでなく中国資本になったMGもこカテゴリーに参戦している

インドネシアではミニバンがアツい!

 ジャカルタ市内にて、筆者は通りを走るクルマの定点観測ポイントを設けている。そして、ジャカルタを訪れるたびに時間を決め、そこを通るクルマはどんなものが多いのかチェックしながら、通りを走るクルマを撮影するようにしている。

 そこはジャカルタ市のまさにど真ん中。ジャカルタを訪れる世界の要人が泊まる五つ星ホテルのある、大きなラウンドアバウトが筆者の定点観測ポイントである。そして、今年に限ったことではないが、カメラを構えてチェックしていると、意外なほどトヨタ・ヴォクシーが通るのが目に留まった。

 インドネシアでは、先代型が2017年に市場投入され、2022年に日本市場での現行型がインドネシアにてデビューしている。インドネシアではほかの東南アジア諸国と同じく、トヨタ・アルファードの人気が高い。インドネシアではヴェルファイアもラインアップされているのだが、例として、ガソリンエンジンとハイブリッド仕様がラインアップされているアルファードのG(上級グレード)のガソリン仕様の価格は1億6268万ルピア(約1540万円)なのに対し、ヴォクシー(インドネシアではガソリンのみでモノグレード/いまは受注生産になっているようだ)は6億2170万ルピア(約588万円)だ。

 ヴォクシーはアルファードよりも手軽に購入できるが、インドネシアでは高級感があるとして、それなりに裕福な人たちが乗っているものと考えている。GAIKINDO(インドネシア自動車工業会)によると、2023暦年締め(1月から12月)での年間新車販売台数は2749台とのこと。

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