好きにイジッて楽しんで……ってトヨタらしからぬ型破りっぷりで大人気! 後にも先にも「初代bB」みたいなクルマはナシ!! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■初代トヨタbBは2000年の東京オートサロンで突如発表された

■オーナーによるカスタムを前提としたため社外製パーツをディーラーで購入できた

■マイナーチェンジごとにさまざまな特別仕様車が登場して2代目モデルへと進化した

アメリカンなカスタムが似合う四角いコンパクトカー

 いまから約24年前、ミレニアムの2000年1月7日、東京オートサロンのトヨタブースで突如として発表されたのが、トヨタbBだ。そのネーミングはblack Box(ブラックボックス)の頭文字をとったもので、試作車なしのデジタル設計を用いた、ズバリ、若者向けカスタマイズ前提(!?)のボクシーなトールボックス型デザインのコンパクトカーであった。

 初代ヴィッツの派生車であるファンカーゴ譲りのプラットフォームを用い、ボディサイズは全長3825(1.5・Z・2WD)~3845(1.5・“X Version”・2WD/1.3・“X Version”・2WD)×全幅1690×全高1640mm、ホイールベース2500mmというもの。

 最大の特徴はエクステリアにあり、カクカクしたボディにビレット風グリルをあしらった、「ワル」っぽいデザインの個性が際立つものであった。だからだろうか、東京オートサロンのbB専用ブースに並べられたbBにノーマルモデルは一切なく、なんと、すべてオートサロンに相応しいカスタマイズモデルだけを展示。オートサロンの場に相応しい新型車デビューとして話題を一気にさらったのである。

 そのカスタマイズモデルは、トヨタのカスタマイズ部門であるモデリスタが製作した「ストリートビレット」、bBの純正ディーラーオプション装着車の「キャルルック」、「SUPER Vセレクション」を始め、アフターマーケットメーカーのダムド、Gスクエア、ヴァルド、ケンスタイルなど、ドレスアップ、コンプリートされたカスタマイズカーの合計11台の布陣でお披露目されたのである。

 特筆すべきは、モデリスタ、トヨタ純正パーツはもちろん、アフターマーケットのアイテムも、bBの販売店である全国のネッツ店で購入、装着できる計らいである。

 ビレット、キャルルックというフレーズが出ていたことからも、アメリカンなカスタマイズ前提のクルマがbBだったわけだ。2000年1月7日の東京オートサロンでアフターマーケットのパーツを装着したカスタマイズカーが展示されたということは、それ以前の1999年中にアフターマーケットのメーカーに新車のbBが納車され、カスタマイズパーツを製作していたことになり、これもまた異例のことだった。

 ちなみに、開発責任者はトヨタ86(ZN6型/2012年~)やスープラ(DB型/2019年~)の開発責任者でもある、あの多田哲哉さんである!!

 そんな初代bBのパワーユニットは2NZ-FE型1.3リッター直4/88馬力と、1NZ-FE型1.5リッター直4/110馬力の2種類が搭載され、ミッションは4速ATが組み合わされていた。このあたりはごく平凡といっていい。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

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