内外装のデザインはイアン・カラムが担当 トランスミッションは改良された6速MTで、エンジンパフォーマンスの向上に対応するため、足まわりにはミシュラン・パイロット・スポーツ4Sを履いた特注19インチ鍛造アルミホイールを装着。さらに、ブレンボ製ブレーキシステムには4ピストンおよび6ピストンのキャリパーと、アップグレードされたパッドとラインが備わっているほか、オプションとしてカーボンセラミックブレーキも選択できるらしい。
エヴォルート・アウトモビリの355 by エヴォルートのサイドビュー 画像はこちら
エクステリアとインテリアは、フォードやTWR、ジャガーなどのデザインディレクターを歴任した世界的デザイナー、イアン・カラム率いる「CALLUM Designs」のチームが担当。リマスタリングされたデザインはオリジナルよりもちょっと筋肉質なイメージで、フロントセクションは、より大きくディープなエアインテークとフロントスプリッター形状を採用。
エヴォルート・アウトモビリの355 by エヴォルートのインテリア 画像はこちら
また、新たにデイタイムランニングライトと、新形状のリトラクタブルLEDヘッドライトも搭載された。そして、新デザインのドラミラーなども導入されている。
エヴォルート・アウトモビリの355 by エヴォルートのフロントエンド 画像はこちら
「355 by エヴォルート」の生産台数は限定55台で、ベースとなるフェラーリF355 は顧客側が用意する必要があるとのこと。価格についてはアナウンスされていないのだが、1億円とか、だいたいそのぐらいだろうか? いや、もっと高いのかもしれないが。
このようなレストモッド車は、基本的には賛否両論となるものなのだろう。「オリジナル原理主義」な人にとっては、そこかしこがフェラーリ F355の純正状態とは異なることが徹底的に気に入らないだろうし、「オリジナルにこだわるより、現代の道路を普通にストレスなく走れることのほうが重要じゃん?」と考える人は、やや筋肉質なデザインに変わっていることなども、まぁ普通にウェルカムなのだろう。
エヴォルート・アウトモビリの355 by エヴォルートのフロントスタイリング 画像はこちら
筆者個人は決して「完全オリジナル至上主義」ではなく、現代の技術やパーツによって不足を補える部分は、どんどん補ってしまえばいいと思っている。ただ「外から見える部分」に関してだけは完全オリジナルか、またはオリジナルを忠実に模したものであってほしいなぁ……なんて思っているのだが、そもそも、たぶん1億円ぐらいするはずの(?)「355 by エヴォルート」に関しては、筆者の意見や好みなどいっさい求められていないので、こんなことはいうだけ野暮なのであった。
どうもすみません。