この記事をまとめると
■アウトウニオン・タイプ52がグッドウッド・フェスティバルに登場
■タイプ52はアウトウニオンによって設計されるもプロトタイプすら作られなかった
■現実となったタイプ52は横3人乗りのファットなボディに200馬力のV16を搭載する
90年前のスポーツカーがグッドウッドをヒルクライム
今年のグッドウッド・フェスティバルは、このアウトウニオン・タイプ52がヒルクライムを走るという話題でもちきりだったそうです。なにが凄いって、このタイプ52は、アウディのご先祖様となるアウトウニオンが90年も前に設計したスポーツカー。そんな大昔にもかかわらず、搭載するエンジンは4.4リッターのV16! しかもミッドシップで最高速は200km/hというハイスペックなのです。
「タイプ52なんて聞いたことない」というのもごもっともで、当時は設計だけに終わってしまい、この世にあるのはグッドウッドのために再現されたこの1台のみ。そんな化け物マシンですから、グッドウッドを、そして世界のクルマ好きを驚かせたのも大いに納得です。
そもそも、アウトウニオンといえば1932年にアウディ、ホルヒ、DKW、ヴァンダラーの4社が統合された、ドイツのドリームチームかのようなメーカー。メルセデス・ベンツとともにヒトラーの後ろ盾を得て、それぞれ銀色のマシン〈シルバーアロー〉でグランプリレースを席巻したことはご存じのとおり。
また、アウトウニオンのグランプリマシンはタイプA/B/Cとあったのですが、いずれもフェルディナンド・ポルシェ博士による設計。搭載エンジンは排気量4.4〜6.0リッターのスーパーチャージャー付きV16エンジンで、最高出力はマックス200馬力だったといいますから、とても90年前のクルマとは思えません。
そして、グッドウッドを走ったタイプ52は、前述のタイプAをベースにアレンジされたのですが、当初ミッレ・ミリアやスパ・フランコルシャンなどスポーツカーレースへの参戦が意図されていたとのこと。それゆえ、クローズドボディ、3人乗り、スペアタイヤ搭載スペースなど、グランプリマシンとはまったく違ったトリミングとなった模様。
同時に、エンジンチューンも圧縮を抑えてレギュラーガソリンに対応させたり、スーパーチャージャーのギヤ比を変更して中高回転域にパワーゾーンを設定するなど、公道走行すら見据えられています。もしかすると、ファクトリーレースだけでなく、顧客への販売も視野に入っていた可能性もありますね。
そんなチューニングの結果、現代に蘇ったタイプ52は520馬力/4500rpmというパフォーマンスとなり、わりと低回転からパワーを発揮する乗りやすそうなマシンであることがわかります。