この記事をまとめると
■インドネシアには「自動車」に特化したショッピングモールも存在する
■自動車ショッピングモールではカー用品や中古車展示場などがフロアごとに設けられている
■中古車展示場で圧倒的な人気を誇っているのが日本車だった
インドネシアの自動車特化型ショッピングモール
インドネシアの首都ジャカルタとその近郊にはさまざまな「ショッピングモール」が存在する。スーパーマーケットを中心に庶民的なテナントが多く集まるところもあれば、高級ブランド店が多く入るハイグレードなショッピングモールもある。郊外の新興開発地域には、日系資本による「日本のショッピングモール」を再現したものまでもある。
1年中が日本の夏のような陽気のインドネシアでは、冷房の利いた大型ショッピングモールは多くの人を呼び寄せるようである。
そして、「自動車」に特化したショッピングモールも存在する。IIMS(インドネシア国際モーターショー)の会場にもなる、「JI EXPO」とも呼ばれる「ジャカルタ国際エキスポ」に近いところにある、「MGKブラスト」がそれである。
見た目は普通のショッピングモールにも見えるのだが、フロアごとにカー用品、ウインドウフィルムやオーディオ、電飾などの販売と取り付け、そして中古車展示場が設けられている。一般的なショッピングモールのように立体駐車場が設けられており、取り付けを希望する人は、駐車場から直接希望する業者の店舗脇にクルマを乗り付けることができ、中古車展示場では駐車場から直接展示車両をフロアにもち込んでいた。
東南アジアでは「華僑」の影響もあるのか、中国同様に同業者が集まって出店する「交易市場」といわれるものが存在することが多い。MGKブラストもある意味は自動車に関する交易市場と呼んでいいのかもしれない。