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40年前の「スズキ・エブリイ」がウズベキスタンで新車販売されているだと!? しかもシボレーエンブレムってどういうこと? (2/2ページ)

40年前の「スズキ・エブリイ」がウズベキスタンで新車販売されているだと!? しかもシボレーエンブレムってどういうこと?

この記事をまとめると

■40年以上前にデビューしたエブリイは海外ではいまだノックダウン生産されている

■1992年には大宇がダマスとして当時のエブリイを発売

■2008年からはシボレー・ダマスの車名で現在もウズベキスタンでは新車購入が可能

スズキ・エブリイは世界各国でノックダウン生産されていた

 日本の軽自動車が世界各国で人気を博していること、ご存じの方も多いでしょう。日本独自のガラパゴス車両だなんていうのは昔の話で、コンパクトなサイズゆえの実用性や低燃費といったポイントに加え、丈夫で長もちというアドバンテージが高く評価されているのです。また、日本のメーカーが輸出するケースだけでなく、現地法人によるノックダウン生産や、現地メーカーのOEM車として売られることも少なくありません。

 と聞けば、思い浮かぶのはスズキ一択! インドやイギリス、はたまた韓国やウズベキスタンなんて国でも走っていますからね。しかも、40年以上前にデビューしたエブリイをいまだに新車として販売している国があるなんて、ちょっとしたファンタジーではないでしょうか。

 エブリイはご承知のとおりスズキの商用バンで、初代は1982年に登場しました(車名はキャリイバン・エブリイ)。この当時からスズキがインドに設立したマルチ・スズキ社でも「マルチバン」とか「オムニ」といった車名で、なんと2019年まで製造・販売されました。ちなみに、インドでの販売終了は現地の安全基準と環境基準が変更されたことが理由だそうです。

 そして、1992年には韓国の大宇が2代目エブリイを「ダマス」として生産開始。同社は1937年の創業当時は「国産自動車」という社名でしたが、紆余曲折するなかでGMグループの傘下に入ったことも。

 となると、同じくGMと親密な関係だったスズキ車をラインアップするのも当然の流れ。それどころか、本家GMもエブリイに目をつけて、世界戦略車に仕立てようと画策したのでした。

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