クルマ1台分の「空き地」でも場合によっちゃお金を生み出す! 副業にアリな駐車場経営の3つの方法 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■余った土地を駐車場として貸し出す方法には時間貸し・月極・一括借り上げの3つがある

■ある程度の収入が見込めるか慎重に検討してから始めるのが無難だ

■クルマ1台分のスペースから貸し出しできる駐車場経営は副業として始めるのに適している

余った土地を遊ばせておくのはもったいない

 自宅の駐車場が空いてるから貸し出して収入を得たい! と考えている方もいるのではないでしょうか。今回は、土地の空きスペースを活用して駐車場を運営をしてもよいのか解説します。クルマ1台分のスペースが余っている、クルマを所有しなくなったから貸し出して収入を得たいと考えている方は参考にしてみてください。

土地が余っているなら駐車場として貸し出せば収入を得られる

 土地を有効に活用する方法として、駐車場として貸し出すという方法があります。貸し出し方は、時間貸し・月極・一括借り上げの3つが主な方法です。それぞれの特徴は次のとおりとなります。

時間貸し

 時間貸しは、コインパーキングと同じように時間単位で駐車場を貸し出す方法です。自分の都合で貸し出す時間を決めることができるのも時間貸しで運用するメリットとなっています。

 ただし、場所によって人気駐車場となるかどうかが決まるため、稼働率が高い場所と低い場所がわかれる可能性が高いといったデメリットがあります。

 加えて、時間貸しの場合は、業者を介して駐車場の空き情報の管理や運営をする場合が多いため、手数料が発生することもある点に注意しなければなりません。

 ちなみに、大手サービス会社の手数料は30〜50%。もし、1カ月の売上が10万円だった場合、収入は5万〜7万円となります。ただ、業者を仲介すると手数料が発生するものの、万が一のときのための保険に加入するケースが多いため、トラブルが発生したときも安心といった特徴があります。

 そのため、初めて空きスペースを駐車場として利用する場合におすすめといえるでしょう。


齊藤優太 SAITO YUTA

ライター/インストラクター/ジャーナリスト

愛車
A4 35 TDI
趣味
ドライブ・洗車・音楽鑑賞・楽器演奏
好きな有名人
BLUE MAN

新着情報