この記事をまとめると
■中国のマカオ市内の一般道を閉鎖して行われる「マカオGP」
■F1で活躍する前のアイルトン・セナなど数多くの名ドライバーが優勝している
■近年はマシンの肥大化でクラッシュが続出したので2024年からメインイベントは統一マシンに変更
70年の歴史があるマカオGP
「東洋のモナコGP」と呼ばれ、すでに70年の歴史を誇るマカオGP。その名のとおり、現在は中国の管轄となる澳門(マカオ)市内の一般道を閉鎖して行われる伝統的な公道レースイベントだ。
僕は1989年のマカオGPで、メインイベントである「F3世界一決定戦(正式名称ではないが)」に挑み、当時としては日本人過去最高位の4位に入賞した。
じつはその3年前の1985年、三菱自動車がマカオGPのメインスポンサーとなり、同年に国内シリーズとして開催されたワンメイクレース「三菱ミラージュカップ」のエキシビションイベントとしてマカオGPの前座レースが組まれ、シリーズ上位入賞者5名のひとりとして初挑戦し、優勝を果たしていた。コースを知る意味で、現代のようなインターネットもシミュレーターもない時代は、事前に下位カテゴリーでも参戦することには大きな意味があった。
1986年にも同レースで優勝。同じく「ギアレース」として併催されるグループA車両によるツーリングカーカテゴリーにも三菱スタリオン・グループAで参加したので、よりコースや環境に慣れることができていた。
それでも世界中のF3チャンピオンが「世界一」の座をかけてチャレンジしてくるGPは、ものすごくハイレベルだった。
これまでのマカオGPウイナーを振り返ってみると、世界統一のF3マシンで競われるようになった初年度の1983年はアイルトン・セナが、1985年はマウリシオ・グージェルミン、1990年はミハエル・シューマッハなど、のちにF1ドライバーとなって活躍した名ドライバーばかりだ。