「フォーミュラジムカーナ」はモータースポーツを楽しむ場というだけじゃない! 「企業」と「熱量の高い学生」のマッチングが興味深い (1/2ページ)

この記事をまとめると

■トヨタ自動車が発起人となって2023年より開催されている「フォーミュラジムカーナ」

■協賛企業は「フォーミュラジムカーナ」を若者たちとのコミュニケーションの場としても捉えている

■フォーミュラジムカーナに参加していたOBがトヨタ自動車の社員として訪れる日が来るかもしれない

2年目になって学生たちの意識が変化

 2023年から始まった大学の自動車部のイコールコンディションでの競技ジムカーナ、「フォーミュラジムカーナ」。その発起人ともいえる存在がトヨタ自動車だ。ドラテクと戦略のみが勝敗を決めるこの競技の会場は、リクルーティングの場にもなっている訳だが、TGRのブースにはどんな学生が足を運び、どんなコミュニケーションを取っていたのだろうか?

学生たちの姿勢の変化

 このフォーミュラジムカーナの始まりから、中心として携わるトヨタ自動車として一番うれしく感じているのは、学生たちの姿勢の変化だそうだ。

 初年度は「イコールコンディションでの競技の場を提供してもらえた」そんな受け身な姿勢だったが、2年目に突入していくとともに、競技だけでなくリクルーティングの場でもあるこのフォーミュラジムカーナの趣旨を理解し、より自主的に行動する学生が増えたように変化してきたと感じているそうだ。

 それは、学生たちがこの競技の場を提供してもらえたことに対して、協賛企業にどんな行動で感謝を伝えればいいのか? どんな行動が喜ばれるのか? そんなことを考えて行動する姿に現れてきたようだ。

 具体的な部分でいえば、大会に向けての事前準備を中心に、いままで以上に部としてのSNSでの情報発信を積極的に行っていることなどが挙げられる。また、1年生の入部が以前よりも増えている参加校が多いのも、学生たちのさらなる自主性の高まりが与えた結果といえるだろう。

 なかには兵庫県立大学のように、このフォーミュラジムカーナに憧れて、廃部となっていた自動車部を復活させてエントリーした大学もある。このように0から1を作る学生時代の経験は、社会に出てきっと役立つはずだ。


西川昇吾 NISHIKAWA SHOGO

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