3列シートのSUV「CX-80」の室内は「CX-8」からどんな進化を遂げたのか? 開発担当者2名に直撃した! (2/2ページ)

寸法以外の部分も含めて広さが感じられる空間に

──3120mmもホイールベースがあるなかで、5.8mという最小回転半径、しかも4WSを使わずに達成し、小まわりが利くようにしたのは凄いと思いますが、そのための工夫は?

柴田 縦置きエンジンなのでフロントタイヤの切れ角はしっかり取りやすいですね。またCX-8のお客様から見て、CX-80が使いづらいということにならないよう、いろいろ工夫しています。

 先ほど高橋がご説明したとおり、床下にバッテリーも燃料タンクも収め、克つこのクルマを余裕をもって走らせるためのエンジン縦置きレイアウトや直列6気筒エンジンを搭載可能にしながら、全長を5m以内に収め、かつ取りまわしのよさをCX-8と遜色ないレベルにする、というのがクルマ全体としての難しいポイントでしたね。

 その結果3列目の床も少し上がっているんですが、視界の作り方や頭上空間にも広さ感があるので、乗っていただいた印象としては広くなったと感じていただけると思っています。不利な要素はいろいろありますが、その分寸法以外のところも含めて、いい空間を作ってきました。

──2列目も着座位置が上がって、かつまっすぐ座れるようになり、とくにヒール段差が大きく取られている印象を受けました。

高橋 いや、ヒール段差は20cmくらいですね。床下にバッテリーや燃料タンクを詰め込んだ結果、床面が20cmくらい上がっているので、そのぶんお尻からかかとまでが20cmくらいになっています。ですから地面からのお尻の高さ自体はCX-8とほとんど一緒ですね。

──そうなんですか。お尻の収まりがいいように感じました。ですから逆に、小柄な人は足が浮いてしまうのではないかと。

高橋 じつはCX-8ではそういう声があったので、シートの足もとの部分だけ床面を上げています。小柄な方はそのあたりに足がつくんですが、大柄な方がそのあたりに足をつけることはあまりないので、そういう工夫をしています。

──CX-80は日常的に3列目を使うユーザーをメインターゲットに位置付けているのでしょうか?

柴田 頻度でいえば、毎日3列目まで使うことはなかなかないと思いますね。ですので、普段は畳んで、広大な荷室として使っていただくことを想定しています。

 ただ、だからといってエマージェンシー、子供だけが座れればいい、1時間程度乗れればいいという考え方ではないので、3列目を起こして使う時は、大人の方が長距離でも乗っていただけるよう考えています。

 人数だけではなくライフスタイルの広がりなど、いろんな可能性で自由に使っていただけることを狙っています。

──荷室の、バックドア開口部からもっとも手前側の床面が若干斜めになっていますが、その狙いは?

高橋 長尺物を引きずる際に抵抗感ができるだけ少ないようにすることが狙いですね。0°がもっともいいのは確かですが、違和感がない角度は狙っています。一方で、バックドアを開けた瞬間に小さな荷物……ボールのようなものはさすがに無理ですが……が落ちてくることがないよう、角度は見極めています。

──エアコンの温度調節スイッチがアップ・ダウンとも上から下に押し下げるよう設計されているのは、御社としてのこだわりでしょうか? 設定温度を上げるボタンを、どうしても下から上に押し上げてしまいたくなりますが……。

柴田 使いやすいとは思っていますが、それは貴重なご意見として頂戴したく思います。

高橋 優先順位だとは思うのですが……。各ボタンの操作方法に統一性をもたせるためだとは思いますが、おっしゃるとおり直感的に操作できることも重要だということも理解していると思いますので、そこは勉強させていただきたいと思います。

──CX-60では後席の乗り心地が厳しいというなかで、3列シートのCX-80ではより一層厳しくなると思われますが、その対策は?

柴田 パッケージ自体が悪さをしている、足まわりの骨格が多人数に不利、ということはないと思っていますが、やはりこのプラットフォームの特性に基づいて熟成を重ねる必要はもちろんあります。CX-80は3列目まで使うことを想定していますので、より進化させなければならないと点で苦労し、多くの時間をかけています。

高橋 足まわりの設計自体に問題があるのではなく、セッティングの方向性でいかようにもてきる幅のあるプラットフォームだと思っています。

柴田 乗員の皆さん全員にとって快適になるよう作り込んでいますね。

──公道で試乗できる日を楽しみにしています。ありがとうございました!


遠藤正賢 ENDO MASAKATSU

自動車・業界ジャーナリスト/編集

愛車
ホンダS2000(2003年式)
趣味
ゲーム
好きな有名人
-

新着情報