9社もあるのに個性派揃いって日本国民は幸せ! 国産乗用各メーカー「推し」の声を拾ってみた (1/2ページ)

この記事をまとめると

■日本には数多くの自動車メーカーが存在する

■それぞれのファンの主張や想いを紹介

■個性的かつハイパフォーマンスで安定したクルマを選べる日本はクルマ好きにとって天国だ

各国産メーカーのファンが秘めている想い

 プロ野球チーム、サッカーチーム、アイドルグループなどなど。「推し」のチームやグループがあるという方も少なくないはず。そして、自動車メーカーも然り。オーナーインタビューなどの取材で、ときどき一貫して「このメーカー以外のクルマは買わない」といった強い意志と決意を持つ方に出会います。こちらが質問を投げかける前に、エンドレスで魅力を語ってくれます(笑)。

 では、それぞれの日本車メーカーを信仰している方たちの熱い主張をまとめてみました。

●トヨタ車推しの主張

 かつては「80点主義」なんて皮肉られた時代もあったトヨタ。しかし近年は、GRヤリスをはじめとする豊田章男会長のクルマ作りに対する想いに共感するユーザーも増えてきました。クルマ好きだけでなく、一般ユーザーの方を取材していても「かゆいところに手が届くクルマ作りはトヨタにしかできない。それとめちゃくちゃタフ!」と、その品質の高さ耐久性、細部にいたる配慮を高く評価しています。

●日産車推しの主張

「日産車といえばスカイライン、フェアレディZ、ブルーバード、シルビア、180SX、シーマ、レパード、セドリック&グロリアなど……。特定のモデルに強い想い入れをもつユーザーが多いことも特徴です。デザインやモデル・グレードなどのネーミングセンス、さらに西部警察やあぶない刑事といった名作刑事ドラマの劇用車にも起用されるなど、日産車ならではの「男心をくすぐるうまさ」に魅力を感じているという声も。

●ホンダ車推しの主張

 ホンダの原点でもある本田宗一郎や藤沢武夫にシンパシーを感じたり、F1や鈴鹿8耐などのモータースポーツにおける活躍、さらには初代NSXでデビューした「タイプR」シリーズへの想い入れなどなど。「ほかの自動車メーカーでは決して味わえない、ホンダ車ならではの世界感やクルマ作り」に魅力を感じているといった自他ともに認めるホンダ党の意見も。

●マツダ車推しの主張

 往年のファンであれば「マツダといえばロータリーエンジン」であり、近年では全モデルに共通する「洗練されたデザイン」に魅力を感じている模様。さらにマツダには「ロードスター」という、世界に誇れる名車が存在します。イベントなどを通じて、ユーザーの声に真摯に耳を傾けるメーカーの姿勢に魅力を感じているというロードスターオーナーの意見も聞かれます。


松村 透 MATSUMURA TOHRU

エディター/ライター/ディレクター/プランナー

愛車
1970年式ポルシェ911S(通称プラレール号)/2016年式フォルクスワーゲン トゥーラン
趣味
公私ともにクルマ漬けです
好きな有名人
藤沢武生

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