この記事をまとめると
■GIIAS2024では9つの中国系ブランドが会場内にブースを構えていた
■インドネシアでは中国系ブランドの多くがICE(内燃機関)車もラインアップしている
■4輪市場が発展途上のインドネシアでいきなりBEVを普及させるというのは難しそうだ
インドネシアに続々進出する中国系ブランド
今回開催されたGIIAS(ガイキンド・インドネシア国際オートショー)2024では、新たにGAC(広州汽車)アイオン、JETOUR(奇瑞汽車系SUVブランド)、そしてBAIC(北京汽車)が、中国系ブランドとしてGIIAS会場内に展示ブースを構えた。GIIAS2023では7つの中国系ブランドがブースを構えていたが、GIIAS2024では9つの中国系ブランドが会場内にブースを構えることとなった。
2024年春にタイの首都バンコク近郊で開催された、「バンコクモーターショー2024」では、主要ブランドだけで8つの中国系ブランドがブースを構えたが、すでに来年、つまり「バンコクモーターショー2025」では、さらに新規で4つの中国系ブランドが出展申請しているとの情報も入っている。
世界的にBEV販売が停滞するなか、タイでもBEV販売に陰りが見えるようになり、とくに中国系ブランド同士では値引きを拡大するなど、「潰しあい」ともいえる乱売が起こっている。インドネシアでもショー会場を見ている限りでは、中国系ブランドが増え続けているので、早晩タイと同じような乱売合戦が起きるのだろうか。
「インドネシアではタイほどBEVの販売は増えていません。ジャカルタ首都圏など、BEVが売れているのはまだまだ地域も限定的で、しばらくはタイのようなことは起きないものと考えています」とは現地事情通。ただ、2024年に入ってからBYDが正式参入してきたのは気になる動きと見ているようだ。
「BYDの動きはほかの中国系と比べると、その本気度に違いを感じますね。会場を見渡しても結構多くの中国系ブランドがブースを構えていますが、最終的にインドネシアで残るのはBYDとウーリン(上海通用五菱汽車)やMGといった上海汽車系ブランドに限られるのではと考えております」と話を続けてくれた。