この記事をまとめると
■フルモデルチェンジする際に「キープコンセプト」と呼ばれる手法をとることがある
■新旧モデルのエクステリアの雰囲気の変わり具合で「キープコンセプト」かどうか決まる
■「キープコンセプト」のほかに「コンセプトチェンジ」というテコ入れの方法も存在する
キープコンセプトってそもそもなに?
「今回のフルモデルチェンジはキープコンセプト」などと表現することがある。「キープコンセプト」に明確な定義はないが、車両開発の基本的な考え方やデザインが従来型を踏襲しているという意味だ。車両開発の考え方を新型になって大きく変える時は「コンセプトチェンジ」などと表現される。
キープコンセプトとコンセプトチェンジの違いは、外観を見ればわかりやすい。外観のデザインは、車両のコンセプトを表現しているからだ。フルモデルチェンジを行った場合、新旧モデルの外観を比較して、似通っていればキープコンセプト、大幅に違っていればコンセプトチェンジになる。
最近のフルモデルチェンジでいえば、ホンダ N-BOX、トヨタ・アルファード&ヴェルファイア、スバル・インプレッサなどは、いずれもキープコンセプトだ。新旧モデルを見比べると、ボディサイズや内外装のデザイン、車両の性格やターゲットユーザーなどを先代型から踏襲している。
とくにキープコンセプトが多いのは欧州車だ。近年のアウディA4、メルセデスベンツEクラスなどのフルモデルチェンジを見ると、新旧の違いがわかりにくいほど似通っている。
それでも新型は、ボディ剛性、走行安定性と乗り心地のバランス、衝突被害軽減ブレーキ/運転支援機能/通信機能などの先進技術を進化させた。とくに先進技術は、現在のクルマではもっとも進化の著しいカテゴリーで、マイナーチェンジでは対応できないことも多い。そこで技術中心のフルモデルチェンジを実施するため、デザインはあまり変わらずキープコンセプトになる。