レーシングドライバーは普段どんなクルマに乗ってる? スーパーGTドライバーに「愛車事情」を直撃した (1/2ページ)

この記事をまとめると

■レーシングドライバーはプライベートではどんなクルマに乗っているのかを聞いた

■メーカー系チームのドライバーはメーカーから支給されたクルマに乗っていることが多い

■快適に移動できるクルマに乗っているドライバーが多い一方で趣味的なスポーツカーを所有している者もいる

レーシングドライバーのプライベートのおクルマは?

 フォーミュラにしても、GTカーやツーリングカーにしても、レースシーンにおいてレーシングドライバーはサーキットを舞台にアグレッシブな走りを披露。とくにプロドライバーたちは、どんなコンディションでも素晴らしいドライビングを披露しているが、プライベートにおいて彼らレーシングドライバーたちはどんなクルマに乗っているのだろうか?

 というわけで、8月3〜4日、富士スピードウェイで開催されたスーパーGT第4戦「FUJI GT500km Race」の会場で、スーパーGTドライバーたちを直撃してみた。

 まずはGT500クラス。

「クルマはいっぱいあります。サーキットに移動するときに使っているクルマはレクサスRXが多いですね」と語るのはTGR KeePer CERUMOで38号車「KeePer CERUMO GR Supra」のステアリングを握っている石浦宏明選手だ。

 石浦選手によると、トヨタ系のチームよりGT500クラスに参戦しているドライバーはクルマが支給されているようで、「僕たちはKINTOさんのサポートでクルマを選べて、1年半ごとにクルマを変更することができるんですけど、僕はずっとRXにしていて、モデルが代わるごとに乗り継いでいます」と語る。

 その理由について「出張が続くと荷物が多くなりますからね。RXより小さいと荷物が乗らないし、子どもが3人いるので同じレクサスでもNXだとちょっとリヤシートがタイトですよね」と石浦選手。

 さらに「8月にクルマの入れ替えがあるんですけど、トヨタ・ヴェルファイアにする予定です。快適ですし、サーキットでは休憩室にもできるのでミニバンにしました」とのことだ。

 ちなみに石浦選手はほかのクルマももっているようで、「GRカローラのフルエアロも持っています。佐々木(雅弘)選手が率いるGROWさんが東京オートサロンで展示していたGRカローラがあるんですけど、あのパッケージ。GRカローラは自分が開発に参加しましたし、ときどき、MTも乗りたくなるので、5月の第2戦の富士はそのGRカローラで来ていました」とのことである。

 一方、ホンダ系チームのドライバーたちもホンダから車両が提供されているようで、Astemo REAL RACINGで17号車「Astemo CIVIC TYPE R-GT」のステアリングを握っている塚越広大選手は、「HRCよりクルマを貸して頂いているんですけど、いまはZR-Vを選んで乗っています」とのこと。

 ZR-Vを選んだ理由については、「子どもの送り迎えがラクなので、以前はオデッセイを選んでいたんですけど、子どもたちも大きくなってスライドドアにこだわる必要もなくなってきたので、ドライバーベースのクルマを検討していました。で、4WDに乗りたかったので四輪駆動の設定があるZR-Vのハイブリッドを選択。オデッセイより荷物が乗らなくなりましたが、サーキットを含めて移動が多いので、走りがちゃんとしたクルマを選びました」とのことだ。

 気になるZR-Vのインプレッションについて塚越選手は、「SUVなんですけど、シビックに近くて高速道路でも安定して走れるし、燃費も18km/Lぐらいいくのでラクに移動させてもらっています」と高評価だ。

 もちろん、塚越選手もそのほかに数台、クルマを所有しているようで、「個人的にはNSXのNA1ももっています。意外と乗る機会が多くてサーキットを走ることもありますよ」とのことである。


廣本 泉 HIROMOTO IZUMI

JMS(日本モータースポーツ記者会)会員

愛車
スバル・フォレスター
趣味
登山
好きな有名人
石田ゆり子

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