この記事をまとめると
■ガイキンド・インドネシア国際オートショーでダイハツのブースが完全復活を果たした
■ダイハツは日本での認証不正問題を受けて海外でも「自粛」をしていた
■インドネシアにおけるダイハツの存在は非常に大きいものとなっている
日本の型式認証不正でインドネシアでも自粛していたダイハツ
2024年7月にインドネシアの首都ジャカルタ近郊で開催された、GIIAS(ガイキンド・インドネシア国際オートショー)2024の会場内での密かな注目は、ダイハツの完全復活である。
ダイハツはいわずと知れたトヨタの完全子会社であり、日本では軽自動車をメインに生産及び販売を行っている。そんなこともあるのか、世界市場で広く展開しているブランドというわけではない。そのなか、インドネシアにおいては、インドネシアの自動車業界ならではとでもいうべき特徴として、ダイハツの存在が大きいものとなっている。
ちなみにガイキンド(GAIKINDO/インドネシア自動車工業会)統計による、2024年7月単月における、ダイハツ全体の新車販売台数は1万4967台(インドネシアにおける総新車販売台数は7万2936台)となり、販売トップのトヨタより1万台ほど少ないものの、ホンダの約2倍となる販売数を記録。ちなみにインドネシアだけではなく、マレーシアでもダイハツは存在感を見せている。
そんな立ち位置のダイハツは、GIIASやIIMS(インドネシア国際モーターショー)など、インドネシアの自動車ショーでは例年、かなり面積の大きい展示ブースを設けていた。インドネシアの自動車ショー会場を訪れたら、ダイハツの展示ブースは見逃せないものとなっている。
少し前には、日本で販売している軽自動車数台を展示し、「日本メーカー」であることを強調するような演出をしたり、何より会場を訪れる日本人メディアからは、「ダイハツブースのコンパニオンの女性はとくにカワイイ人が多い」とも評判になっている。
大きいステージでは、一般公開日には多くの有名アーティストがパフォーマンスを行っているとも聞いている。
しかし、2024年2月に開催されたIIMS2024の会場を訪れると例年になく展示ブースがコンパクトなものとなっていた。しかも、プレスカンファレンスも行われなかった。
ダイハツはそのときすでに日本国内での型式指定申請のための認証試験における問題行為が発覚しており、日本だけではなくインドネシアでも「自粛」していたようなのである。