10倍どころか20〜50倍にハネ上がったクルマも! あのとき買っておけば……と後悔しても遅い「中古価格爆上げ」国産車4選 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■過去に販売された国産スポーツモデルの限定車は軒並み価格が高騰している

■とくにワークスチューンモデルは人気が高い

■海外での人気が高いことも相まって億を超えるクルマもある

ワークスチューナーによるコンプリートカーは高騰必至!

 留まるところを知らない国産スポーツの高騰。なかでも限定モデルは多くの人の垂涎のモデルということもあり、中古車となってからも人気が衰えないものがほとんど。そこで今回はそんな限定車の現在の中古車価格をチェックしてみた。

MUGEN RR

 2007年6月に発表され、限定300台が申し込み開始10分で完売したというのがMUGEN RRだ。

 このモデルはFD2型シビックタイプRをベースに無限がチューニングを手掛けたもので、エンジンや足まわり、エアロパーツに至るまでほぼすべてに手が加えられており、477万7,500円という価格はむしろバーゲンセールだった。

 そんなMUGEN RRは300台限定ということもあって中古車で見かける機会はほとんどなく、あっても価格応談となっているものがほとんどだが、状態が良ければ1000万円オーバーも珍しくないものとなっている。

RX-7スピリットR

 FD3S型RX-7の最後を飾る限定車として2002年3月に発表されたスピリットRは、もっともスパルタンなレカロ製フルバケットシートで2シーター化をし、ビルシュタイン製ダンパーや強化ブレーキを備え、5速MTのみのタイプA、4シーターでリヤシートを備えながらもビルシュタイン製ダンパーと強化ブレーキも備えたMT仕様のタイプB、そしてスポーティな装いを2ペダルで楽しめるAT仕様のタイプCの3種類を用意。

 タイプAとタイプBは399.8万円、タイプCは339.8万円と、いまでは考えらないほどの手ごろな価格でリリースされ、3タイプ合計で1500台の限定販売となった。

 そんなスピリットRは、やはりMTモデルの人気が高く、タイプAの低走行車では1000万円超のものも存在。一方、ATのタイプCはそもそもの台数が少ないが、MTモデルよりは安価であるものの、こちらも新車価格を下まわることはなさそうだ。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

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愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

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