トヨタ・イノーバ ゼニクスにぶつけるガチライバル! 中国BYDの「M6」発売に見えるインドネシア獲りの本気度 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■BYDはGIIAS2024でMPVスタイルのBEV「M6」の正式発売をアナウンスした

■「e6」と呼ばれるモデルも存在し「M6」の廉価モデルという位置付けだ

■BEVでありながら安価ということもありトヨタなどをライバル視しているとみられる

BYDが発表した新モデルに違和感あり!?

 中国BYDオート(比亜迪汽車)は、7月18日から28日の会期にて、インドネシアの首都ジャカルタ近郊で開催されたGIIAS(ガイキンド・インドネシア国際オートショー)2024の開幕日前日に会場内で行われたプレスカンファレンスにおいて、多人数乗車が可能なMPV(多目的車)スタイルのBEV(バッテリー電気自動車)となる「M6」の正式発売を発表した。車両価格は3億7900万ルピア(約368万円)からとなっている。

 M6は筆者が海外各地の街角で見てきた限りでは、同じBYDの「e6」というモデルによく似ている。e6の初代モデルは2009年にデビューしている。BYDとしても本格的にBEVの量産をはじめた初期モデルといっていいだろう。

 2021年に生産終了となり現行2代目へと引き継がれている。初代e6の流れを受け継ぎ2代目もフリート販売専用モデルのような存在となり、筆者が見てきた限り、e6はタイやインドネシア(筆者が確認した限りではまだ初代のみのようだ)ではタクシー車両として採用されている。

 現行2代目は2021年にデビューしている。中国国内におけるBYDの宋ブランドの「宋マックス」の海外向け仕様と考えてもらえばわかりやすいだろう。そして、調べてみるとe6は、右ハンドル市場でのみラインアップされているということである。タイではすでにタクシー車両として、2代目もバンコク市内では多く見かけることができる。それではこのe6とM6の関係はというと、じつはBYDにはかつてM6というモデルが存在していたので、まずそこから紹介していこう。

 2010年から2017年の期間でラインアップされていたM6は、丁寧な表現を使えば、トヨタの3代目エスティマにインスパイアされたモデル。つまり、わかりやすくいえばコピー車といってもいいモデルであった。いまでこそBYDはBEVの世界的トップブランドとなっているが、現在のBYDは、BYDオートの親会社であるBYD(比亜迪股份有限公司)の子会社であった「西安泰川汽車有限公司」が倒産し、BYDオートと社名変更。2003年に新会社として設立されている経緯がある。

 当初は主にトヨタ・カローラセダンのコピー車「F3」など、「どこかで見たような」といいたくなるようなICE(内燃機関)車ばかりで、そのなかにM6もあった。初代M6は1.5リッターと2リッターエンジンを搭載するICE車であった。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

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2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

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