この記事をまとめると
■2023年のニュルブルクリンク24時間レースにはオペル・マンタが出場していた
■オペル・マンタのドライバーはオーナーで74歳のオラフ・ベックマンをはじめ全員50歳を超えている
■2024年のニュルブルクリンク24時間レースには参戦できなかったようで世界中から復活が望まれている
1980年代のオペル・マンタがニュル24時間レースに出場・完走!
オペル・マンタが、117周を完走し、総合74位/クラス2位でフィニッシュ。マンタをドライブしたフォルカー・ストリチェクは、ニュル24時間レース45回目の出場を果たし、自身のもつ最多出場記録を更新。
2023年、ニュルブルクリンク24時間レースのニュースで「え? ちょっと待って!」となったのは決して筆者だけではないでしょう。オペルのマンタなんて1980年代のクルマが出場&完走だと? 45回も出場してるってドライバーは何歳だよ! 突っ込みどころ満載ですが、じつはドイツでは心温まるお馴染みのレーシングヒストリーなのでした。
ニュルブルクリンク24時間レースといえば、市販車ベースの耐久レースとして世界最高峰に位置するもの。ファクトリーマシンや有力プライベーターが多数集結して、それはもうレーシーで華やかな一方、アマチュア精神が尊重され「世界一の草レース」と呼ばれることもある異色といえば異色なレース。そして、この異色さを増しているのが冒頭でご紹介したエントラント、オペル・マンタの存在でしょう。
ドイツの実業家として知られるオラフ・ベックマン氏が率いるチームは、1994年からずっとニュル24時間にエントリーしており、完走はもとより、それなりの成績を残してきたのです。
そもそもマンタは1974年に二代目がデビューという超ベテランマシン。当時はグループBラリーへの参戦が盛んだったようですが、ベックマン氏はオペルのチューナーとして有名だったキスリングモータースポーツに「耐久レース出たいから、仕上げてよ」とオーダー。1800ccの4気筒DOHCはキスリングによって2000ccまでスープアップがなされたほか、16バルブヘッドはその後オペル・カデットGSiのものへとコンバートして、最高出力は255馬力を発揮するなど、かなりのチューンアップ。
しかも、レーシングトリムがなされた車体はわずか930kgといいますから、意地悪&ハイスピードなコーナーが続くノルドシュライフェでも戦闘力は十分以上ではないでしょうか。