ホンダのシンプルとは必要なものを研ぎ澄ますこと! ただいま絶好調の新型フリードのデザインの魅力 (2/2ページ)

アクティブなシーンでも都会でも馴染む万能っぷり

●クロスターはアウトドアだけでなく都会も似合うデザイン

──次にリヤビューについて。新型は安定感やスタンスのよさを狙ったとしていますが、先代からどのように進化させたのでしょう?

「新型はe:HEVのしっとりとして落ち着いた走りが特徴ですから、そのイメージに合わせています。たとえば先代はリヤフェンダーを大きく持ち上げた造形でしたが、新型は少し低重心で座りのよいカタマリにしています。また、新型はリヤのガーニッシュ部にキャラクターラインと同じ高さのラインを引いていますが、これより下の造形はなるべく絞り込んでいくことで、ボクシーなボディでありながら、しっかり足まわりが強調されたスタンスのよい印象になっています」

──横長だったテールランプを縦型にしたのもその一環でしょうか?

「そうですね。縦長にしたと同時に位置を下げて低重心感を出しています。また、より外側に配置することで先代のようなワイド感にも配慮しています」

──次にクロスターについて。アウトドアのイメージとしてフロントやリヤのガーニッシュはよく見かけますが、ドアミラーやドアハンドルもシルバーとした狙いは?

「たしかにあまりない表現かもしれませんね(笑)。新型はどこでも使えることをコンセプトにしていますが、レジャーだけでなく、都会が似合うようなモダンさも大切にしているんですね。シルバーの加飾はそういった狙いで配色しています」

──ボディカラーでは、イエローやグリーンなど明るい色は見当たりませんが

「はい。ここもまたどこでも似合うクルマとして、アウトドアだけでなく、たとえば住宅街でも違和感のない色としています。安心かつ飽きのこないカラーです。今回はクロスターの『デザートベージュ・パール』が新色ですが、『シーベッドブルー・パール』のように他社にはあまりみられないような 深みのある青色も用意しているのでぜひ見ていただきたいですね」

──では最後に。最近のホンダデザインはシンプルでクリーンですが、一部には素っ気ないという意見も見かけます。新型も単なる「箱」にみられてしまう心配はありませんでしたか?

「勢いや押し出しの強いデザインが売れるという話は理解しています。ただ、シンプルというのは単に何もかもなくすのではなく、本当に必要なものを研ぎ澄ますことなんです。そのためには特徴的でアイコニックなモチーフが必要で、出発点が明快であることが重要。今回は、新型のコンセプトを反映したイメージが最初から提示できていたため、シンプルで上質なデザインに着地できたと思います」

──狙いが明快であればシンプルで魅力的なスタイリングが可能ということですね。本日はありがとうございました。


すぎもと たかよし SUGIMOTO TAKAYOSHI

サラリーマン自動車ライター

愛車
いすゞFFジェミニ4ドア・イルムシャー(1986年式)
趣味
オヤジバンド(ドラムやってます)/音楽鑑賞(ジャズ・フュージョンなど) /カフェ巡り/ドライブ
好きな有名人
筒井康隆 /三谷幸喜/永六輔/渡辺貞夫/矢野顕子/上原ひろみ

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