この記事をまとめると
■S耐にスバルの新型マシン「ハイパフォーマンスXフューチャー・コンセプト」がデビュー
■ハイパフォXはVB型WRXをベースとするが次世代車両の技術開発として参戦している
■まだまだマイナートラブルも多く十分な戦闘力もあるとはいえず今後の熟成に期待したい
S耐第3戦でもっとも注目を集めた1台
スーパー耐久シリーズ第3戦が大分県のオートポリスで開催。真夏の太陽が照りつけるなか、各クラスで5時間のバトルが展開されたのだが、そのなかでもっとも注目を集めた一台が、スバルがST-Qクラスに投入したニューマシン「スバル・ハイパフォーマンスXフューチャー・コンセプト(SUBARU HighPerformance X Future Concept)」、略して“ハイパフォX”だといえるだろう。
スバルの社員チーム「Team SDA Engineering」は、2021年のST-Qクラス設立以来、カーボンニュートラル燃料を使用した「Team SDA Engineering BRZ CNF Concept」を投入。航空宇宙カンパニーが開発したカーボンの再生利用やアイサイトなど、さまざまなチャレンジを行うことで、分野間の垣根を超えた人材が育成されたほか、その結果、車両に関してもエンジン、シャシー、駆動、ブレーキなど全方位で進化を果たしたという。
事実、2022年と2024年の富士ラウンドを比較すると、予選のラップタイムで約3秒もタイムアップに成功。
このように、スバル陣営はスーパー耐久のST-QクラスにBRZを投入することで、“NA×FR”の技術進化を果たすことに成功したのだが、2024年は“ターボ×AWD”の進化を果たすべく、第3戦のオートポリスに合わせてターボエンジンを搭載した4WDモデル、“ハイパフォX”に主力モデルをスイッチしたのである。
ベース車両となっているのは、VB型のWRXで、エンジンはFA24が搭載されているが、スバルの視線はあくまでも次世代の車両で、Team SDA Engineeringのチーム代表である本井雅人氏は、「次世代車両の開発をこのクルマ(ハイパフォX)でやりたいということで、AWDの制御はBEVチームのメンバーが取り組んでいます。それにターボエンジンも将来に残すために技術開発を行っています」とのこと。
事実、スーパー耐久の参戦車両とはいえ、ハイパフォXはほぼノーマルの状態。ロールケージやダンパー&スプリング、ホイール&タイヤ、マフラー、レーシングシート、メーターなど、レース専用のパーツは装着されているが、エンジンやギヤボックスはノーマルの状態で、テールまわりのポイントになっているリヤウイングも市販パーツを活用しているようだ。
ちなみに前後のフェンダーおよびAピラーに装着されているエアロデバイスは、社内の3Dプリンターで製作された試作パーツとなっている。