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「MINI」のサイズで運べる量は「タコマ」レベル! 2026年発売予定の「テロトラック」は日本でもバカ売れしそうな中身だった (1/2ページ)

「MINI」のサイズで運べる量は「タコマ」レベル! 2026年発売予定の「テロトラック」は日本でもバカ売れしそうな中身だった

この記事をまとめると

■アメリカのスタートアップ企業のテロ社がEVのテロトラックを発表

■テロトラックは「ミニのサイズでタコマの仕事量」を掲げたコンパクトなトラック

■テロトラックの荷台は折りたたみ式パーティションを持つミッドゲートで開くとベッドの長さが約2.4mまで延びる

トラック開発のスタートアップに数億円の投資が集まるアメリカ

 アメリカ人がトラック好きなのはご承知のとおり。どでかいフルサイズをグイグイ&ゆったり走らせているイメージですが、やっぱり都市部では取りまわしに苦労する場面もあるとか。また、人身事故を起こす確率が高いのもフルサイズのトラックだそうで「欲しいけど、あんなにデカいとねぇ……」という声もあがっている模様。

 そんなトラックが大好きな国にとって、テロトラック(テロの発音はハローに等しいようです)のニュースは大々的に報じられ、早くとも2026年リリースというのに先行投資が数億円も集まったとのこと。いろんな意味でスケールが違うトラックなようです。

 テロ社(目的または目標を意味するギリシャ語のテロスに由来)はカリフォルニアのスタートアップ企業で、トラックづくり以前にEV向けバッテリーの小型化技術で頭角を現しました。なにしろ、アメリカで普及しているEVのバッテリーと比較してスペース使用率が最大50%に縮小できるといいますから、EVの設計自由度もダダあがりに違いありません。

 また、テスラのバッテリーパックを設計するなど、EVに関する特許を15ももっているフォレスト・ノース氏をCTOに置き、「ローバー」「アストンマーティン」などの重職を歴任したアンディ・パーマー氏や、自動運転車両の最初のレーダーシステムの開発や高容量商用EVを出荷したCEOのジェイソン・マークス氏など、自動車業界の錚々たるメンバーが揃っています。

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