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国内外メーカーの開発競争に火を付けたSUBARUのアイサイト! クルマの安全&快適性を一気に進化させた偉大なる功績 (1/2ページ)

国内外メーカーの開発競争に火を付けたSUBARUのアイサイト! クルマの安全&快適性を一気に進化させた偉大なる功績

この記事をまとめると

■新車ではすっかりおなじみになった「先進運転支援システム」

■スバルのアイサイトの登場により一気に普及と進化が進んだ

■海外メーカーも追従したことで技術の差は少なくなった

アイサイトが運転支援技術を大幅に進化させた

「トヨタセーフティーセンス」、「ホンダセンシング」、「日産プロパイロット」、「スバル アイサイト」など、日本のユーザーにはすっかりお馴染みとなった名称だろう。

 これらは、先進運転支援システム(アドバンスド・ドライバー・アシスタンス・システム)で、頭文字をとってADAS(エイダス)と呼ばれる。

 こうした先進運転支援システムは海外メーカーの最新モデルでも採用されているが、日本の技術は海外と比べて進んでいるのだろうか?

 そうした点を考える上で、少しだけ時計の針を戻す。

 日本で先進運転支援システムに対する注目が集まったのは、2000年代後半の「スバル アイサイト」の量産化が大きなきっかけだ。アイサイト登場までの経緯は、直近ではNHK「新プロジェクトX〜挑戦者たち〜」などで詳しい。

 筆者は2000年代からこれまで、アイサイトの進化をスバル関係者との定常的な意見交換によって詳しくみてきた。

 その上で、2000年代後半時点では、日系メーカーではスバルが明らかに先進運転支援システムの開発で他社を先行していたことを思い出す。

 テレビCMの効果もあり、アイサイトの市場での認知度が徐々に上がり、「うちのユーザーが最近、アイサイトによってスバルに流れている」(トヨタ販売店関係者)といった声があがり始め、トヨタ本社としても先進運転支援システムの多モデル対応を急いだ。

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