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輸送効率を追求したら「荷台自体」が取り外し可能に! 注目度爆上がりの「脱着装置付きコンテナ自動車」が使えるヤツだった (1/2ページ)

輸送効率を追求したら「荷台自体」が取り外し可能に! 注目度爆上がりの「脱着装置付きコンテナ自動車」が使えるヤツだった

この記事をまとめると

■いまトラック輸送の効率化を図ろうとする動きが盛んだ

■高い効果を挙げているのが荷台ごと脱着をする方法となっている

■「脱着装置付きコンテナ自動車」について解説する

荷台を脱着する方法がトラック輸送を効率的に

 2024年問題の対策として、トラック輸送の効率化を図ろうとする動きが盛んだ。そのためには、荷物の積み下ろしをどれだけスムースに行うかが大きなポイントのひとつになるため、さまざまな工夫や取り組みが行われてきた。そのようななかで、比較的高い効果を挙げているのが荷台ごと脱着をするという方法である。コンテナ(インターモーダル貨物用コンテナ)/トレーラー/スワップボディなどがその代表といえる。さらに、「脱着装置付きコンテナ自動車」によって運用されるタイプのものも、マイナーながらさまざまなシーンで活躍をしているのだ。

 この車両はキャビンとシャシーにユニッククレーンのような装置(専用コンテナの脱着装置)がついた本体と、単独で運用する専用コンテナで構成されている。運搬物はおもに、一般廃棄物(ゴミ)・産業廃棄物・砂利や土砂・液体物・農産物農機具・家畜の飼料や糞尿といったもので、それぞれに適したコンテナがある。インターモーダル貨物用コンテナ(普通のコンテナ)との違いは、コンテナ同士を重ねるなどといったことができないので、単独で運用されるところだ。

 専用コンテナは積載物の扱いになるため、運転免許はトラックの大きさに対応していればよく、コンテナの脱着扱いに対する特別な資格・教育なども不要だ。ただ、車両の大きさはトラック部分で登録されているので、コンテナの突出(トラック寸法からのはみ出し)部は、道路運送車両法・保安基準に準拠した範囲に収める必要がある。

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