WEB CARTOP | 独自の企画と情報でクルマを斬る自動車メディア

未開の地ツアー向け「観光バス」を発見! 65%の登坂もできるチェコの「35人乗りバス」のとんでもない中身 (2/2ページ)

未開の地ツアー向け「観光バス」を発見! 65%の登坂もできるチェコの「35人乗りバス」のとんでもない中身

この記事をまとめると

■チェコのトルサスが「プレトリアン」というオフロードバスを製作・販売している

■プレトリアンはMANN製6.9リッター直6ディーゼルを搭載し35名の乗員を未開の地へ運ぶ

■ベースのシェルタイプと35人乗りのバスタイプを用意するプレトリアンの価格は約3700万〜4000万円

特殊部隊の名称に由来をもつ世界でもっとも頑丈なオフロードバス

 間違いなく男子が欲しがるバスを発見しました。その名もプレトリアン! チェコのトルサスというメーカーが「世界でももっとも頑丈で高性能なオフロードバス」を作っちゃいました。

 なにしろ、プレトリアンという車名は、古代ローマ帝国の精鋭部隊「プラエトリアンガード」などといかつい由来。この部隊は「世界初の特殊部隊ともいわれ、最高の戦闘能力と冷静さをもつベテラン兵士たちで構成されていた」とのことで、プレトリアンはそんな野郎どもが荒野をブイブイ進むのにもってこいな乗り物なのです。

 トルサスというメーカーは、前述のとおりチェコの首都プラハに本拠を置くバスを製造するファクトリーが発祥だそうです。ドイツの商用車メーカー「MAN」からベアシャシーやエンジンを仕入れたり、フォルクスワーゲンから仕入れたベース車両をフルカスタムしてオリジナルなバスを製造。

 現在ではプレトリアンに加え、大型バンのテラストームという2タイプをラインアップし、ヨーロッパはもとより、オーストラリア、アフリカ、南米といったエリアに進出しているとのこと。だいたい冒険野郎が出かけるエリアを網羅、という感じですね。

 当然のことながら、角断面フレームのベースからほとんどが手作りです。完成車は全長8700mm×全幅2540mm、車両重量は13.4トンといいますから、バスの世界ではミドルクラスに相当かと。ここにMANが作った6.9リッター直列6気筒ディーゼルターボエンジンを搭載し、最高出力290馬力・最大トルク1150Nmというセッティング。公式動画を見れば、それなりのダッシュをしているので、都バスをぶっちぎるくらいのパフォーマンスは十分あるのでしょう。

画像ギャラリー

WRITERS

モバイルバージョンを終了