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世界の愛されコンパクト「フィアット500」が終わっちまった! イケてるコラボにアバルトにと楽しませ続けてくれた16年を振り返って「涙して」みた!! (2/2ページ)

世界の愛されコンパクト「フィアット500」が終わっちまった! イケてるコラボにアバルトにと楽しませ続けてくれた16年を振り返って「涙して」みた!!

この記事をまとめると

■フィアット500が生産終了となった

■16年の間で数々の限定車が設定されていた

■アバルトが手がけたホットハッチも存在した

ついにフィアット500が生産終了

 見る人をハッピーにするイタリア生まれのコンパクトカー、フィアット500が2024年5月、ついにその役目を終えることになりました。日本向けガソリンモデルの生産が終了となり、販売店での在庫限りで販売も終了することになります。

 フィアット500は愛らしいデザインでも走りは元気いっぱい、高速走行も安心できる欧州仕込みのガッシリとした安定感など、魅力を挙げればキリがない名車で、日本では先代モデルがルパン三世の愛車としても有名です。

 もともとは、1936年に誕生して「トポリーノ」の愛称で親しまれたコンパクトカーが始まりですが、21世紀の走行基準や安全性、環境性能などを手に入れるため生まれ変わったMINIやビートルなどと同様に、2007年3月に新型500として新たな歴史をスタート。日本にも2008年に導入されてその快進撃が幕を開けました。

 デザインは、1957年に誕生して世界中で愛されたNUOVA 500をモチーフとした、コロンと丸みのあるボディ、つぶらな丸いヘッドライト、シンプルだけどセンスのよいインテリアが魅力的。全長3545mm、3ドアの4人乗りで後席が分割可倒式となっており、ラゲッジルームは185リットルから550リットルに拡大するため実用十分な使い勝手も備えています。この基本要素は16年の長きにわたりキープされてきましたが、もちろんその間にはさまざまなバリエーションや特別仕様車が登場。今回は日本でのフィアット500の足跡をたどってみたいと思います。

 まず、日本での発表会は2008年2月にイタリア大使館で行われました。サプライズゲストにルパン三世の作者、モンキー・パンチ氏が登場したことでも注目を集め、世界的に活躍する現代アーティストのジュリアーノ・ゲッリがペイントしたモデルも展示されていました。

 発売当初のラインアップは、1.2リッター直4SOHCの1.2ラウンジ、それをベースにボディ同色サイドモールやフォグランプ、フルオートエアコンなど、豪華装備で200台限定車の1.2ラウンジSSで、価格は1.2ラウンジが225万円、1.2ラウンジSSが233万円。

 その後、1.4リッターエンジンの1.4 16V ラウンジが登場し、パドルシフトを装備したスポーツグレード、1.4 16V スポーツを追加。2009年2月には200万円を切る195万円のベーシックグレード、1.2 8V ポップ、同年9月にはオープンモデルのフィアット500Cを発売し、多彩なラインアップを揃えていきます。

 そして2008年12月に、東京・青山に食や音楽でイタリア文化とフィアットブランドに親しんでもらおうというコンセプトの「フィアットカフェ」がオープン。1階にはフィアット500の展示があり、2階はカフェバー&レストランとなっており、トレンドに敏感な人たちが集まる場所となっていました。

 異業種とのコラボレーションや特別仕様車、限定カラーなども多数発売してきたフィアット500ですが、2009年3月に発売されたのはイタリアのアパレルブランド「ディーゼル」とコラボした「フィアット500 by DIESEL」。専用ボディカラーとしてディーゼルの世界観を思わせるディーゼルグリーン、ディーゼルブロンズがとってもクールで、世界限定1万台、日本では150台限定の希少車でした。

 このコラボは翌2010年に500Cをベースとして第二弾も実施され、インテリアにも専用デザインのファブリックシートなどが用意される、特別感あふれるモデルとなっています。

 さらに、2009年11月に登場したのは、フィアット誕生110周年を記念した限定220台の「FIAT 500 HAPPY!」。これはユナイテッドアローズ green label relaxingとのコラボレーションで、HAPPYをテーマとしたショートストーリーを配信したり、コラボレーション製品の売り上げからマングローブ植林への寄付を行うなど、現在も環境保全活動に力を入れているフィアットらしい一面が垣間見えます。

 いまでは伝説となりつつあるコラボといえば、イタリアを代表する一流メゾン「グッチ」とコラボした「500 by Gucci」。これは2011年がイタリア統一150周年とグッチ創設90周年で、それを記念した特別仕様車。エクステリアのベルトラインやシートベルトなどにグッチの赤とグリーンのラインがあしらわれ、ピラーにグッチのエンブレムが入るなど、プレミアム感いっぱいの仕上がりです。

 そして、限定カラーで印象深いのはまず、2009年9月にわずか600台しか生産されず、日本での発売は50台のみとなった、「フィアット500 ピンク!」です。ソリッドなピンク色が目を惹く「ローザ ローザ」というボディカラーで、もちろんインテリアもピンク。特設webサイトからのみ購入予約ができたというのも、当時は珍しいことでした。また、同年10月に日本限定の特別塗装として登場したのが、淡い黄色がバニラアイスを思わせるやさしい色合いだった「バニライエロー」。ホイールキャップも専用デザインとなっていました。

 その後もイタリア・ナショナルサッカーチームと同じカラーとなる「アッズーラ」や、鮮やかなオレンジカラーの「アランチャ」、アボカドグリーンの「ワカモレ」など、ほかにはないカラーで楽しませてくれています。

 世界を沸かせるセンセーショナルなイベントにも、引っ張りだこだったフィアット500。2009年3月9日に50周年を迎えた着せ替え人形「Barbie(バービー)」に、スペシャルバージョンのフィアット500が誕生日プレゼントとして贈られたのは大きな話題となりました。フィアット社内のデザインスタジオと、バービーを製造するMattel社が協同で製作したもので、誕生日当日には実車にバービーを乗せて、恋人ケンの運転でミラノのファッションストリートを駆け抜けるイベントも実施。

 フィアット500はドゥオモ広場に到着し、バービーが生きた50年の間の有名な流行歌をバンド演奏するなか、バービーがレッドカーペットならぬ「ピンクカーペット」を歩いたということです。

 このフィアット500 Barbieは、その後6月から東京と横浜で実車が展示され、フィアットカフェでは展示期間中、スタッフ全員がバービーブランドのウェアでもてなし、スペシャルメニューも用意。そのほかさまざまな形でのコラボ企画が実施されました。

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