お金持ちがこぞって乗る超絶人気のメルセデス・ベンツGクラス! 最初は軍用からの民間転用だった45年の歴史!! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■デビュー以来その基本的なボディスタイルを変えずに進化を続けているメルセデス・ベンツGクラス

■W460型と呼ばれる最初期モデルは軍用モデルを民間用に転用したモデルだった

■2024年春に登場した最新型Gクラスは時代の要求に応えてBEVも用意されている

軍用モデルを民生用に転用したら大ヒット

 メルセデス・ベンツから、新型Gクラスが発表されたのは、2024年の春のことだった。ドイツ語でオフロードビークルを意味する「ゲレンデヴァーゲン」。その頭文字をとって現在では「Gクラス」と呼ばれるようになったメルセデス・ベンツ伝統のモデルは、1979年のデビュー時から直線で構成された、その基本的なボディスタイルを変化させてはいないが、最新のモデルとデビュー時のモデルを見比べると、やはりその違いは大きいことに気づく。

 最新のGクラスは、フロントバンパーやラジエターグリルをより現代的なデザインに変更したほか、空力性能を向上させるため、仔細にそれを観察すれば、フロントウインドウまわりのデザインに改良の手が施されているのが分かる。

 トップモデルのG 63では軽量なカーボン製パーツもオプションで採用され、運転席からは死角となる前方下部の状況を知るためのカメラ、トランスペアレントボンネットなど、装備面でもさらなる充実が図られた。

 インテリアはもはやオフロード・ビークルというよりも、高級なSUVと表現したほうがよいほどのフィニッシュ、そして装備内容を誇っている。

 人気の高いディーゼルモデルやG 63では、パワーユニットのマイルドハイブリッド化が行われたのも、新型Gクラスにおける大きな話題だ。

 1979年のジュネーブショーでデビューを飾った当時のゲレンデヴァーゲンは、それ以前にオーストリアのシュタイア・プフ社との共同開発で誕生していたミリタリー用のモデルをシビリアン、すなわち民間用に転用したモデルだった。

 軍用車としてすでに証明されていた圧倒的な機動性は、民用車としても十分に高く評価されるに違いない。メルセデス・ベンツがそう考えたのも自然なことだった。その堅牢なラダーフレーム構造や、コイルリジッドサスペンションの採用など、多くのメカニズムを軍用モデルからそのまま受け継いでゲレンデヴァーゲンは誕生した。

 まずラインアップされたのは、ガソリン仕様が「230 GE」と「280 GE」の両モデル。さらにディーゼル仕様として「240 GD」と「300 GD」が設定され、一方ボディバリエーションは、カスタマーの用途が多様であることを物語るかのように、ロングとショートのほかに後者にはソフトトップ仕様を用意するなど、比較的ワイドな構成となっていた。


山崎元裕 YAMAZAKI MOTOHIRO

AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員 /WCOTY(世界カーオブザイヤー)選考委員/ボッシュ・CDR(クラッシュ・データー・リトリーバル)

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ
趣味
突然思いついて出かける「乗り鉄」
好きな有名人
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